21時には眠りにつかせるように段取り

今朝も6時に嫁さんが娘2人を起こして下に連れて行く。

自分もいつものように6時半に起きて下に下りる。

 

朝御飯を食べて着替えた後座椅子に座ってEテレを見る。

時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。

 

 

今日も定時退社。

帰宅して茶の間に入ると娘2人はおじいちゃんの部屋に隠れてた。

茶の間から出た頃に「わあっ!」と言う声が(ノ∀`)

 

台所で荷物を置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってくる。

父親は風呂からあがったばかりだったんで、すぐに娘2人をお風呂に入れる。

 

風呂からあがって台所へ。

すでに支度はほぼ出来てた。

 

今日は嫁さんがこの後19時過ぎから理事会に出掛けるんで、その時の資料のプリントアウトをしてほしいとのこと。

父親と娘2人には先に食べててもらって自室に入ってプリントアウト作業。

問題なく終わったんで、資料を嫁さんに渡して下に下りて晩御飯。

 

食べ終わってすぐに嫁さんが出掛けて行った。

茶の間で娘2人分の学校からのプリントに目を通してファイルに整理。

 

上の子に宿題をさせ、娘2人に明日の準備もさせる。

終わったら歯磨きとトイレを済ませる。

この時点で20時半にもなっていなかったんで再び茶の間へ。

 

上の子がTVのdボタンでゲームを始めた。

一通り終わったところで21時前だったんで、すぐに寝室に連れて行って寝かしつけ。

 

下の子はすぐに寝てくれた。

上の子も少しして寝てくれた。

 

この時点で時間はちょうど21時。

明日は小学校の参観日なんで通常通り6時に起こす予定。

これできっちり9時間睡眠になるな。

 

寝室を出て下に下りる。

録画してある番組を視聴。

 

21時半過ぎに嫁さんが帰宅。

ここですぐに自室へ。

 

PC立ち上げてブログ更新。