2人揃って初めての参観日

今日は小学校の参観日。

という訳で、いつものように6時に嫁さんが娘2人を起こして下に連れて行く。

自分は6時45分に起きて下に下りる。

 

朝御飯を食べて着替えた後茶の間でゆっくりと。

娘2人が出掛ける時間になったところで外に出てお見送り。

 

家の中に戻ってTVを見ながらゆっくりと。

8時半頃に父親に留守番を頼んで嫁さんと学校へ向かう。

 

嫁さんと別々で1年生と3年生のクラスを見に行く。

参観は1校時だけで、終了後は体育館に移動してPTAの総会に出席。

 

終わったら学級ごとの保護者懇談会へ。

嫁さんは上の子の3年生のクラスへ、自分は下の子の1年生のクラスへ。

 

終わったら受付で手続きを済ませた後児童の引き渡し訓練。

娘2人を引き取って帰宅。

 

ちょうど父親が出掛けるところだった様子。

もう昼御飯を済ませてこれからグラウンドゴルフに行くらしい。

自分達はすぐに支度してみんなで昼御飯。

 

食べ終わって少しゆっくりした後嫁さんの実家へ。

ご両親と会って少しだけゆっくりした後お義母さんと一緒にショッピングセンターへ。

 

まずは喫茶店に入る。

娘2人はサンドウィッチとピザトーストが食べたいと言うんで飲み物と一緒に注文し、自分達は飲み物のみ。

予想通り食べ切れなかったんで残りは自分達が食べる。

それでも上の子はよく食べてた。

 

次にいつも行くゲームコーナーへ。

ひとしきり遊んで実家に戻る。

 

GWのことを話してお暇して帰宅。

荷物を全て降ろした後寝ちゃってた下の子を抱えて茶の間で寝かせる。

 

その後風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。

娘2人がまた動画を見たいと言うんで自室に連れて行って見せる。

自分は録画した番組の視聴。

 

お湯が入った頃に下に下りてお湯を止め、父親に先に入ってもらう。

再び自室に戻って視聴再開。

 

父親が風呂からあがったところで娘2人に視聴を止めさせる。

一緒に下に下りてお風呂に入れる。

 

風呂からあがって台所へ。

支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは茶の間でこの間写真屋さんで撮影してもらった分のサンプルから現像してもらう写真を選ぶ。

終わった頃には21時を過ぎてたんで娘2人に歯磨きをさせる。

 

トイレに行かせている間に寝室に上がって布団を整える。

娘2人が上がってきたところで添い寝して寝かしつけ。

 

今日も2人ともすぐに寝てくれた。

自室に入り、PCを立ち上げてブログ更新。