振替休日

今日は普通の月曜日だけど、娘2人は土曜日が参観日だったんで今日が振替休日。

嫁さんもそれに合わせて休みを取ったんで、自分1人だけ6時半に起床。

 

朝御飯を食べて着替えた後寝室へ。

上の子に添い寝して寝顔を眺める。

 

いつもより少し早くに家を出てコンビニでお弁当を買って出勤。

 

 

今日も定時退社。

帰宅して車から出ると嫁さんが洗濯物を取り込んでた。

出掛けていてついさっき帰ってきたっぽい。

 

茶の間に入ると父親と下の子のみ。

上の子はおじいちゃんのベッドで横になってた。

嫁さんに聞くと、長い時間車に乗ってたせいか少し気分がすぐれないとのこと。

 

台所で荷物を置いて洗濯物を洗濯かごに入れる。

茶の間に戻ると上の子が呼ぶんでそばに行く。

 

詳しく聞くと熱はなく、頭痛がするわけでもないとのこと。

ちょっと気持ちが悪いらしい。

 

少ししてお風呂掃除してくるからと言い残して風呂場へ。

バスタブの掃除をしてお湯をはる。

 

戻って来ると、上の子は起き上がってだいぶマシになったとのこと。

土曜日にもらってきてたプリント類をファイルに整理。

 

お湯が入ったところで父親に先に入ってもらう。

この間に下の子に宿題になってたひらがなの書き取りをさせる。

 

父親が風呂からあがったところで娘2人をお風呂に入れる。

2人に今日起きた時間から午前中と午後は何をしていたのか尋ねる。

 

昼はみんなでラーメン屋にラーメンを食べに行ったらしい。

パパはコンビニ弁当とカップヌードルだったのに(つД`)

後は本家の伯母宅へ古新聞を引き取りに行ったり嫁さんの実家に行ったとのこと。

 

風呂からあがって台所へ。

支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは上の子に音読の宿題をさせる。

終わったら明日の準備をさせている間に寝室に上がって布団を整える。

 

下に下りて娘2人に歯磨きをさせ、トイレに行かせた後寝室に連れて行って添い寝して寝かしつけ。

今日も下の子に続いて上の子も早くに寝てくれた。

 

嫁さんが寝室に来たところで自室へ。

PC立ち上げてブログ更新。