上の子と一緒に精米所へ

今朝も6時に嫁さんが娘2人を起こして下に連れて行く。

自分はいつものように6時半に起きて下に下りる。

 

朝御飯を食べて着替えた後座椅子に座ってEテレを見る。

時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。

 

 

今日も定時退社。

帰宅して家の中に入るとちょうど父親が風呂に入るところ。

 

下の子が台所で宿題をしてた。

嫁さんが今日の晩御飯用のお米がもう無いとのことなんで、お米を精米しに行くことに。

これに反応した上の子が一緒に行きたいと言いだす。

嫁さんが反対するかと思ったら、宿題のプリントは済ませてたようで許可が出たんで一緒に行くことに。

 

荷室のドアを開けてもらったり精米機の戸を開けてもらったり精米したお米が出てくるところのペダルを踏んでもらったりといろいろとお手伝いをしてもらう。

精米が出来たところで帰宅。

 

台所にお米を運び込む。

すでに父親は風呂からあがっていたんですぐに娘2人をお風呂に入れる。

 

風呂からあがって台所へ。

支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってすぐに娘2人は録画してあったEテレの番組を見始める。

終わったらすぐに見るのを止めさせて阪神の試合にチャンネルを合わせる。

 

20時半を過ぎて上の子に音読の宿題をさせる。

終わったら娘2人に明日の準備をさせる。

 

その後歯磨きをさせ、トイレに行かせた後寝室に連れて行って添い寝して寝かしつけ。

今日は上の子が先に寝てくれて、続けてすきぐに下の子も寝てくれた。

 

自室に入ってPC立ち上げてブログ更新。