夏休みがスタート

今朝は7時過ぎに隣で寝ていた下の子に起こされる。

その直前に上の子に続いて嫁さんも下りて行ったけど、トイレに行きたくて嫁さんを伴って行ったみたい。

 

下の子と一緒に下に下りる。

朝御飯を食べた後父親が借りていたものを返しに近所のお宅へ。

 

帰宅してからは昨日買ってきた遮光シートを取り付けるために娘2人を伴って近所の金物屋へ。

ヒートンをいくつか購入して帰宅。

 

早速台所の東側に取り付ける。

家の中に戻ってからは娘2人が応接間で夏休みの宿題を始めてたんで中に入って間違っていないかチェック。

 

昼前になって娘2人を連れて近所のコンビニに昼御飯のおかずを買いに行く。

白御飯は炊いてあるってのに上の子はわかめおにぎりとメンチカツ、唐揚げを買う。

下の子は唐揚げのみで、家にあるカップ麺を食べるとのこと。

他には3つほどおかずを買って帰宅。

 

早速支度を手伝う。

それでも意外とおかずは揃っていたんで娘2人分はともかく他のは買わなくても良かったかな。

出来たところでみんなで昼御飯。

 

食べ終わってからは父親がグラウンドゴルフへ。

自分達は13時になって買い物へ。

 

まずはホームセンターへ。

台所の北側に取り付ける遮光シートと取付金具、さらに無地のホワイトボードを買う。

 

次に100均へ。

娘2人分の廃棄出来るお弁当箱やクリアポケット、スティック状の掃除道具などを買う。

 

続いてレンタル屋へ。

自分は車内で待っている間に嫁さんと娘2人が店内に入ってレンタル。

 

その後スーパーで晩御飯の食材を買う。

そしてドラッグストアで買い物し、最後にコンビニでアイスクリームを買って帰宅。

 

荷物を全て降ろした後台所の北側に遮光シートを取り付ける。

家の中に戻って下の子が応接間で夏休みの宿題をしてたんで自分も入る。

そのうち上の子も始めた。

 

とりあえず2人とも1冊は終了。

まだまだあるけど初日としてはまあまあかな。

 

茶の間に戻って娘2人がレコーダーに借りてきたDVDを入れて見始める。

その後一時停止させた後父親が阪神の試合を見始めた。

お湯が入ったところで父親に先に入ってもらう。

 

ここで何故かレコーダーがどのボタンを押しても金納しなくなった。

ずーっと「WAIT A MINUTE PLEASE」みたいなメッセージが流れたままでどうにもならない。

仕方ないんでコンセントを抜いて少ししてからコンセントを入れ直すとな何とか復旧。

 

父親が風呂からあがってきたところで娘2人をお風呂に入れる。

今日から月末に2人だけでお泊りに行くため自分で髪の毛と体を洗う練習をさせる。

 

上の子はだいぶ前に何度か髪の毛は自分で洗ったことがあるんだけど、下の子は全く初めての体験。

もちろん上の子はほぼ問題なく出来た。

下の子は髪の毛をバッサリと切ってたこともあって初めてにしてはよく出来てた。

 

風呂からあがって台所へ。

おかずや食器類、缶ビールを茶の間へ運ぶ。

揃ったところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは娘2人は晩御飯の前から見てたDVDを見続けてる。

21時前になって娘2人に歯磨きをさせる。

 

終わったらトイレに行かせている間に寝室に上がってエアコンのスイッチを入れ、寝床を整える。

娘2人が寝室に上がってきたところで添い寝して寝かしつけ。

 

今日はほとんど外で遊んでいなかったせいか、2人ともなかなか寝てくれず。

途中自分が少しだけ転寝して目覚めたら2人とも寝てた。

 

嫁さんが寝室に上がってきたところで自室へ。

PC立ち上げてブログ更新。