焼き飯を作ってほしい

今朝は6時45分頃に目覚める。

目覚ましは6時50分にセットしていたんだけど。

 

間もなくしてスマホのアラームが鳴って起きようと思ったら隣で寝ていた上の子もお目覚め。

少しだけ添い寝してたけど、そろそろと思って起き上がると上の子は「ぱぱ、きょうはおしごと?」と聞くんで秋祭りの準備だと答えて下に下りる。

 

朝御飯の支度をしていたら娘2人が下りてきたんで朝御飯の支度をして食べさせる。

食べ終わってからは秋祭りの準備のために出掛ける支度を始める。

 

外は台風の影響でそこそこ雨が降っていたんで雨合羽を探す。

父親の車に乗せていた物を借りて出掛ける。

 

神社の拝殿で宮司さんにお祓いをしてもらった後は公民館に移動して神事で使う道具に付ける物(名前は忘れた)を新たに作って取り付ける作業を。

完成した後は再び神社へ戻って準備の手伝いを。

 

終わった後はうちの神社に供える餅を受け取って一旦解散。

帰りに神社に寄って供えた後速攻で引き揚げて帰宅。

 

もう嫁さんが昼御飯の支度をしていて、上の子が冷凍の焼き飯を作ってほしいと言ってるとのとなんで、買い置きしていた冷凍の焼き飯を作る。

下の子も欲しいと言うんで上の子に盛った余りを自分用にしていたのを下の子にあげる。

揃ったところでみんなで昼御飯。

 

食べ終わってからは風雨がきつい中買い物へ。

併設されているクリーニング店で出していたYシャツを引き取ってスーパーで晩御飯の食材を買う。

帰りにリッター135円でガス補給して帰宅。

 

娘2人はすぐに自室で動画を見始めたんで自分も録画した番組の視聴。

そのうち睡魔に襲われ出したんで寝室に入って横になる。

 

17時半を過ぎて娘2人と一緒に下に下りる。

今日は19時過ぎに秋祭りの宴に出掛けるんで父親に娘2人をお風呂に入れてもらう。

 

娘2人がお風呂からあがってくると、先月の小学校の運動会のビデオが見たいと言うんでムービーをTVにつないで視聴開始。

合い間に今晩着て行く礼服の準備。

 

19時を過ぎて着替えて嫁さんに送ってもらう。

文字通り宴なんでお酒が入るんだけど、こないだの神社での神事の時のように悪酔いの兆候が出て来たんで早々にビールはストップしてお茶にシフト。

今回は序盤からごはん系を食べていたのが良かったのか、ピッチを落としていたのが良かったのか。

どっちにしてもギリギリのところで正気を保って宴も終了。

 

嫁さんに迎えに来てもらって帰宅。

明日また着る礼服をハンガーにかけてすぐに風呂へ。

 

風呂からあがって自室へ。

PC立ち上げてブログ更新。