娘2人を連れて秋祭りを見に行く

今朝は6時過ぎにトイレに行きたくて目覚める。

トイレから戻って二度寝

 

今日は順延になった秋祭りの本宮の日。

自分は準備のために疲れてて出る気になれなかったんで、昨日の宵宮に続いて今日もキャンセル。

 

上の子に起こされて二度寝から目覚めると8時前。

太鼓はすでに7時半には神社を出ていてうちのすぐ近所の区長さん宅へ来ることになっているんだけど、もう音が近くまで来ている感じ。

 

外に出て確かめると、家の前の大通りにその姿がもう見えてた。

下の子はまだ寝ているようなんでとりあえず上の子を誘って見に行く。

 

嫁さんに電話して下の子も来させる。

嫁さんに着替えさせてもらい、家を出た下の子を迎えに行く。

 

何故か上の子が持ってきてた仔犬のぬいぐるみと一緒に太鼓の担ぎ棒に乗らせて記念撮影。

下の子と同じクラスのお友達も来ていてそのママが一緒に撮ろうと誘ってくださったんで撮ってもらう。

 

一通り堪能したところで帰宅。

そこから朝御飯。

 

しばらくしてさっきの太鼓が巡行に入るために区長さん宅を出るようなんで娘2人を呼び、洗濯物を干しに外に出ていた嫁さんも一緒に見届ける。

その後娘2人は朝御飯。

 

その後時間まで下の子に計算カードをさせる。

9時半を過ぎるとピアノ教室でのイベントに嫁さんと娘2人が出掛けて行った。

 

見送った後自分は自室に入って昨日のラグビーの再放送や録画しておいた試合の様子を何度も視聴。

いやー、何度見ても日本の全部のトライシーンがすばらしいねえ(´∀`)

 

11時を過ぎた頃にうちの地区の太鼓が神社に宮入する前に大きな交差点でねり回しをするのを思い出して車で出掛ける。

近くに車を停めて待っていると、他の地区の太鼓と同じところに集まる場所にはすでに他の地区の太鼓2台がいた。

てっきりうちの地区ももうねり回しを終えてそこにいると思ったんだけど、交差点にはうちの地区の法被姿の交通整理係の人がいたんでもしかしてと思って近くに行くとまだ交差点まで来ていなかった。

 

車に戻って太鼓が来るのを待って鑑賞。

今年も特に事故もなく無事終了してた(´∀`)

 

すぐに帰宅してまたラグビー視聴。

そして12時の宮入に合わせて再び見に行く。

 

現地に着いてまだ帰宅していなかった嫁さんに電話すると、上の子が電話に出てもう家の近くまで帰ってきているとのこと。

嫁さんに頼んでこっちまで娘2人を送り届けてもらう。

 

合流して神社へ向かい、宮入を見る。

隣にある娘2人が通う小学校のグラウンドでは昨年に続いて小さな出店があって娘2人はそっちに行きたがるんだけど、宮入が終わるまで待たせる。

 

終わったところで娘2人と出店へ。

上の子の同じクラスのお友達は男の子が4~5人いたけど、女の子はパパが太鼓の担ぎ手で参加していた娘さん1人だけだった。

下の子の同じクラスのお友達はさっきの区長さん宅のお友達以外にはむ3人くらいだったかな。

 

店では唐揚げとフライドポテトを1つずつ買って娘2人にそれぞれシェアさせる。

自分は帰宅してから食べるために焼きそばを買う。

食べ終わると娘2人にアイクリームを買い、最後にフランクフルトを買って食べさせる。

 

食べ終わったところで帰宅。

上の子はさっきたくさん食べたから昼御飯はいらないと言う。

下の子は大好きな白ごはんとポトフで、自分は嫁さんの実家からいただいた鯖寿司・鮭寿司・サラダ巻きに加えて今日また嫁さんがピアノ教室のイベント帰りにいただいてきた栗入りの赤飯と豚汁で昼御飯。

 

食べ終わって娘2人は自室に入って動画を視聴。

自分もまたラグビー三昧。

 

14時半を過ぎて秋祭りの後片付けのために支度をして公民館へ。

みんな集まったところで御供さんの切り分け作業にかかる。

 

やっぱりなかなか固くて切るのに苦労したけど人海戦術も駆使して何とかカット終了。

その後半紙で包んで隣保毎に分配。

その後幟の片付けへ。

 

手伝いも受けつつ無事終了。

一旦帰宅してから自転車で近所に御供さんを配り回る。

何件か不在のところがあったんで、帰宅して父親に明日以降届けてもらうよう頼む。

 

娘2人は自室のPCで借りてきたDVDを見ていた。

自分もまたまたラグビー三昧。

 

そのうち嫁さんに呼ばれて娘2人をお風呂に入れる。

・・・つもりが、下の子だけ何故かママと入ると言うんで上の子だけ入れる。

 

風呂からあがって台所へ。

支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。

食べ終わってからは自室に上がって飽きずにラグビー三昧。

 

途中PC立ち上げてブログ更新。

もう21時前なんで娘2人が上がってきたら寝かしつけ予定。