誕生日プレゼントを買いに行く

4連休初日の今朝は5時台に嫁さんが起きて下に下りて行った。

そして6時頃に下の子が起きて嫁さんと一緒に下に下りて行った。

2人ともその後は二度寝

 

そして7時半頃に隣で寝ていた上の子がお目覚め。

そのうち1人で下に下りて行った。

 

自分は少しして1人で下に下りる。

朝御飯を食べてたら嫁さんと下の子が下りてきた。

 

食べ終わって着替えた後嫁さんに今日の予定を尋ねる。

元々この連休中に上の子の誕生日プレゼントを買いに行く予定で、土曜日は嫁さんが仕事だから今日か明日になるのでね。

 

そのうち嫁さんは娘2人を応接間に連れて行って宿題をさせる。

途中で明日美容室の予約が取れたらしくて、今日の午後にプレゼントを買いに行くことに。

 

自分は茶の間や自室で録画した番組の視聴。

娘2人も宿題が終わったら自室で動画視聴。

 

昼前になって視聴を止めさせて一緒に下に下りる。

支度が出来たところでみんなで昼御飯。

 

食べ終わってからは嫁さんが13時半になったら買い物に出掛けると言うんでそれまで茶の間で録画した番組の視聴。

横になって見ていたせいか、時折転寝。

 

娘2人もまた自室で動画視聴。

13時半になる前に準備して隣町の大型ショッピングモールへ。

 

まずは女の子向けのショップで上の子に小さめのリュック・・・ってアレなんていう名前なんだろ?

よく若い子が背負っているリュックみたいなヤツ。

それと量り売りのお菓子を買う。

 

次に書店へ。

自分は新発売のコミックス1冊とボールペンの芯を3色。

嫁さんも雑誌を、娘2人はそれぞれ小学生向けの雑誌を買う。

 

続いてペットショップで仔犬や仔猫を見る。

さらにイベントスペースで開催されていた郵便局のふみの日にちなんだイベントに娘2人が参加して嫁さんの実家のご両親と近所の親戚宅へ上の子が書いて投函。

切手代は無料なんで販促イベントっぽいやつかな。

 

その後は嫁さんが食品売り場で晩御飯の食材の買い物をしている間に自分達はゲームコーナーへ。

最近娘2人がハマっている釣りのメダルゲームをしに行く。

 

しかしアレだな、ここのゲームコーナーは客にある程度遊ばせる気がサラサラ無いんだな。

クレーンゲームでもそうだけど、客から金を吸い上げることに重点を置き過ぎ。

実家のご両親とよく行くショッピングセンターのゲームコーナーは適度にゲットさせてくれるけどね。

 

もう用事は無いんで駐車場に向かう途中で高校時代の同級生と遭遇。

あちらも家族連れで、下の子と同級生の女の子と2歳になったばかりの男の子と奥さんとで。

子供達が暴れ回るのを見ながらいろいろと話を。

 

結構長い時間話をしていたけど、30分くらいしてたかな。

そろそろ帰ろうかということになって別れて駐車場へ。

 

帰りは家の近所の親戚宅に寄る。

明日が燃えるゴミの日なんでゴミ袋を1つ引き受けた後ここでもいろいろと話を。

娘2人にいただいたお菓子のお礼を言って帰宅。

 

荷物を全て降ろした後整理。

風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。

 

お湯が入った頃に父親が風呂へ。

この間に買ってきたコミックスを読む。

 

父親があがったところで娘2人をお風呂に入れる。

今日は比較的涼しかったんで湯船にも浸からせる。

 

風呂からあがって台所へ。

支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは娘2人が買った本の付録作りの手伝い。

そのうち21時前になっちゃったんで自室に上がってPC立ち上げてブログ更新。

 

もう21時半を過ぎてるけど、歯磨きをしているようなんでそろそろ娘2人が上がって来そう。