宿題の絵の下書き

今朝は6時過ぎに嫁さんが1人で下りて行った。

午前中にお寺さんがお盆の時期恒例の棚経に来ていただくんでその準備も兼ねてだと。

 

その後7時半過ぎに目覚めると隣で寝ていた上の子の姿がなし。

まだ寝ていた下の子を起こして一緒に下に下りる。

 

朝御飯を食べて着替えてたらちょうどお寺さんが来られて早速拝んでくださるんですぐに自分も仏間へ。

終わった後は少しだけ話をしてすぐに次の檀家さん宅へ。

 

その後自分は自室で録画した番組の視聴。

娘2人は嫁さんに見てもらって応接間で宿題である絵の下書きを始める。

色塗りは後日にするらしくて、終わったら自室にやって来て動画視聴。

 

途中で嫁さんが本家へ行くとのことで娘2人も連れて向かう。

生憎来客中とのことで時間を改めるとにしてすぐに帰宅。

 

その後も娘2人は自室で動画視聴を始めたんで自分も録画した番組の視聴。

昼前になって少し眠気が襲ってきたんで寝室に入って扇風機をつけて横になる。

 

でもあんまり扇風機の風が当たらなかったのか、暑すぎて汗をかく。

それでも浅くても眠りに負けて起きれず。

 

そのうち昼を過ぎて嫁さんが呼んだところで下に下りる。

台所でみんなで昼御飯。

 

食べ終わってからも娘2人は動画視聴。

自分も録画した番組の視聴。

 

嫁さんが14時に予約していてスマホの買い替えに行くんで、15時には視聴を止めさせてほしいと言ってきた。

それならばと嫁さんが出掛けたところですぐに視聴を止めさせてドライブにでも連れ出すことに。

 

まずはいつもアイクリームと沢庵を買いに行っている隣町の施設へ。

3人分のアイスと沢庵とお菓子と菓子パンを買う。

 

車内でアイクリームを食べた後ドライブ。

途中で上の子が昨日行きたいと言ってたところに行きたいと言ったんで向かう。

 

ここは昨今のコロナの影響でお祭りが軒並み中止になっていて大打撃を受けている露天商の人達が、不定休で常時露店を出しているところ。

規模は小さくて売っているものも限定されているけど定番な物はあって、数ヶ月前から娘2人は行きたいと言っていたんでね。

 

娘2人は唐揚げが欲しいと言うんで1つずつ、自分もホルモンうどんを買う。

店の人が車まで持って行くと言ってくださった。

待っている間に娘2人はスーパーボールすくいがしたいと言うんで1回ずつさせる。

 

飲食スペースでもらったもので遊ばせて待つ。

そのうち出来た唐揚げとホルモンうどんを持ってきてもらったんで車内でホルモンうどんを食べる。

 

食べ終わったらガソリンスタンドへ。

リッター121円でガス補給。

 

最後にディスカウント系の洋品店で自分用の夏用のソックスを買う。

帰りに嫁さんが行くと言ってたスマホの店のそばを通ったら、父親の車が停まってた。

上の子が言うには、出掛ける時にママの車があっておじいちゃんの車が無かったとのことなんで、どうやら借りて行ったみたい。

 

帰宅して娘2人はまたもやすぐに自室で動画視聴。

少しして帰宅した嫁さんが自室に来て、もう見てはいけないと言って視聴を止めさせる。

そして午前中に行った本家へ向かう。

 

伯母さんといろいろ話をする。

娘2人にはいろいろお菓子をくださった。

ちょうど家に電話が入ったきっかけでお礼を言って帰宅。

 

すぐに風呂場に入ってお風呂の準備をしようと思ったんだけど、今日も暑かったし昨日はどうも父親は湯船には浸かっていなかったみたいなんでシャワーのみとすることに。

その後自分は自室で録画した番組の視聴。

 

しばらくして下に下りるとちょうど父親が風呂からあがったばかりだった。

着替えを取りに行って父親があがったところで上の子から順番にお風呂に入れる。

続けて下の子も。

 

自分も洗った後あがって台所へ。

食器やおかずを茶の間に運ぶ。

揃ったところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは少しTV視聴。

娘2人はあつ森で遊んでたんで自室へ。

 

PC立ち上げてブログ更新。

娘2人はもう今日は動画は見ちゃいけないと言われているんで2階に上がってくるのは21時を過ぎてからかな。

 

暑い中また明日から仕事だけど、2日間行けばまた4連休。

でも嫁さんは週末まで仕事なんで特にどこかに出掛ける予定もなし。

あ、嫁さんの実家には泊まりに行くかも。