いつものお泊りの翌日

ゆうべは21時半には寝室に連れて行ったけど、寝かしつけれたのは22時を過ぎてたかな。

その後は電気毛布の温かさに負けてしまってそのまま自分も就寝。

 

でも0時頃に目覚めてトイレへ。

その後は何度か目覚めてたとは思うんだけど記憶が曖昧。

 

早朝に上の子が1人でトイレに行き、その後おばあちゃんを呼ぶ声が聞こえた。

どうやら寝室には戻らずにそのまま起きてたみたい。

 

その後は嫁さんが起きてた。

自分は最終的に9時前に起きる。

まだぐっすりと寝ていた下の子を起こすものの全然起きないんでとりあえずトイレへ。

 

トイレから出て洗顔して台所に顔を出すと、嫁さんが起こしたのか下の子がいた。

そこから朝御飯。

 

食べ終わってからは今日の予定を立てる。

昨日から下の子がスシローに行きたいと言ってたんだけど、北方向と南方向にあるスシローのどちらに行くかをその前の予定も考慮しつつ決定。

まず南方向に出掛けて用事を2件済ませてから国道に出て北上して北方向のスシローに行くことに。

 

スシローの予約をスマホから済ませて10時頃に嫁さんの実家を出発。

まずは洋品店で父親の布団一式を買う。

ここのところの寒さで、前から少し寒いと嫁さんが聞いてたらしい。

 

嫁さんとお義母さんが布団を選んでいる間に娘2人は鬼滅の刃のグッズ売り場でいろいろと物色。

自分は破れてたスリッパを買い替えることに。

 

結局布団は店員さんに相談しつつ掛布団・敷布団、さらにそれぞれのカバーも購入。

娘2人の鬼滅の刃のグッズは嫁さんがこんなのはダメとかこれならいいとか言い聞かせる。

最終的にはこんなのはダメと言ってたのを2人分として、さらに元々買いたいと言ってて嫁さんがこれならいいと言った物を1つずつ購入。

 

次にレンタル屋へ。

お義母さんがレンタルしていたDVDの返却のみだったんで嫁さんが返却している間に隣の書店で鬼滅の刃のコミックスを探すもののまだ入荷していなかった(;´Д`)

 

嫁さんが戻ってきてからは国道を北上してスシローを目指す。

とはいえ予約の時間までまだ約1時間弱ほどあったんで、自分が仕事用のライトダウンを買いたかったんでディスカウント系の総合スーパーへ。

 

LLサイズが欲しくて探してたら、幸い1着だけ今着ているものと同じ色のがあったんで即決定。

その後は買わないといけなかった上の子の長靴やサンダルも買えた。

 

スシローの予約時間に近くなったんで店へ向かう。

店に着いてしばらく車内で待つことに。

 

その時何気なくスマホで予約画面を見てみると、予約してたのは南方面の店だったことに気が付く(;゚Д゚)

今居る店は幸い待ち時間0で入店出来るようなんですぐにみんなで店に入る。

お義母さんが手続きをしてくださってすぐに席に通された。

 

ここのところ下の子はサーモンに目覚めて、今日も10カン近く食べてたんじゃないかな。

それプラスラーメンを2杯(ノ∀`)

 

上の子は相変わらずお寿司はコーンの軍艦と牛肉のみ。

魚系はまだ手を付けられない様子。

 

5人で6Kほどの会計。

お義母さんにご馳走になって店を出る。

 

その後は全国チェーンの洋品店へ。

嫁さんが仕事で着る服を2,3点と自分がスウェットを1点、さらに上の子が学校で使う座布団を買う。

 

最後にいつも行くショッピングセンターへ。

みんながゲームコーナーに行っている間に書店で鬼滅の刃のコミックスを探すもののやっぱりここも入荷していなかった。

 

その後ゲームコーナーで合流。

イオン系ほどではないけど多少以前よりは厳しい設定になっている感じだったけど、1つのクレーンゲームでコツを見つけて立て続けに4つほどゲット。

 

ゲームコーナーを後にしてからは前に鬼滅の刃のグッズを売っている雑貨店へ。

上の子はいわゆる日輪刀のミニチュアみたいなのを物色。

下の子は結局選ばずだったけど、2人のものとして遊ばせることに。

 

さらには嫁さんも書店でいろいろと物色。

結局何も買わずにショッピングセンターを出て実家に戻る。

 

少し休憩させていただいた後16時過ぎに荷物をまとめる。

その直前に車に荷物を積み終えた頃に出掛けられていたお義父さんが帰宅されたんで、娘2人も帰る前に会えた。

いろいろいただいてお礼を言ってお暇。

 

帰宅してからはこの後すぐにピアノ教室があるんで娘2人は車に乗せたままで、2人で荷物を降ろす。

ピアノ教室には自分が連れて行き、その間に嫁さんは荷物の整理と家のことをしてもらうことに。

ピアノ教室が終わった後の買い物のリストを嫁さんから聞いて出発。

 

向かっている途中で娘2人がマスクを忘れたとか(;´Д`)

仕方ないんでスーパーに寄って子供用のマスクを買って付けさせる。

 

ピアノ教室が終わって帰りにドラッグストアで卵や牛乳、マーガリン、明日の娘2人の朝食用の菓子パン、嫁さんがそれだけでいいと言ってた納豆、そして自分用にお茶漬けの素を買う。

余ってたおかずと昼に食べた量を考えてそれだけでいいかなと。

 

帰宅して荷物を台所に置いた後洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってくる。

買ってきたスリッパとスウェットを下ろしてすぐに娘2人をお風呂に入れる。

 

風呂からあがって台所へ。

支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは娘2人に残ってた宿題をさせる。

その間に2階に上がって自室のエアコンのスイッチを入れた後寝室に入って布団を整える。

 

下に下りて今日買った上の子の座布団や娘2人の文房具に名前を書いたり名前シールを作成して貼り付ける。

21時前くらいになって宿題も終わったんで娘2人に歯磨きをさせる。

 

娘2人と一緒に2階に上がる。

娘2人は自室で嫁さんに許可された21時半まで動画視聴。

この間に寝室に入ってエアコンのスイッチを入れる。

 

自室に戻って自分はTV視聴。

21時半になって視聴を止めさせて寝室に連れて行って寝かしつけ。

 

ちょっと寝つきが悪かったけど、何とか22時までには寝てくれた。

自分も転寝して自室に行ったのが22時過ぎ。

 

PC立ち上げてブログ更新。

明日からは土曜日まで仕事だけど、明日は早くから積雪があるっぽい。

早めに出てもその直前で峠で立ち往生されたらどうしようもないし予測も出来ないからなあ。

とりあえず明日起きて外の様子を見て、少しだけ早めに出るかいつもの時間に出るしかないかな。