午前中は上の子とお買い物

今朝は二度寝三度寝の末最終的に8時過ぎに起きる。

隣で寝ていた上の子と一緒に下に下りる。

 

上の子の朝御飯の用意をしてあげた後自分も朝御飯。

食べ終わって着替えた後茶の間で鬼滅の刃のコミックスを見てたら9時過ぎに嫁さんと下の子が起きてきた。

 

10時前になって買い物に出掛けることに。

上の子に一緒に行くか尋ねると、嫁さんが一緒に行ってきなさいと言うんで着替えさせる。

 

この間に外に出て車にジュニアシートを積み、玄関前に車をつける。

上の子を乗せて出発。

 

まずはスタンドへ。

リッター123円でガス補給。

 

次に書店で鬼滅の刃のコミックスの最終巻を探すものの未入荷。

代わりに上の子が外伝的なものとファンブック的なものを買いたいと言う。

自分は原作者が描いた物以外のってなんか人気に便乗した感じで買いたくないと言うか、変な拘りがあるのよね。

でも原作者が監修的な感じで関わっているようなので買うことに。

さらに自分がプロレス雑誌を立ち読みしている時に上の子が猫の本が欲しいと言うんでその3冊を買う。

 

続いてショッピングセンターのようなスーパーへ。

自分はボールペンの芯を選ぶ。

上の子が国語のノートと漢字練習帳がそろそろ無くなるって言うんで、嫁さんに電話してマス目の数を聞く。

 

ついでに鉛筆削りのいいヤツを探す。

上の子が持ってるのはすぐに削りにくくなって、今まで5~6個は使えなくなってるのよね。

 

結局電池式で電動のがあって、電池が無くても手動でもいけるヤツを選ぶ。

その後食品売り場に行って娘2人が食べられるものを探す。

上の子がこれが欲しいと言うのが無かったんで、よく買ってるコンビニにあるチキンにすることに。

 

最後にお菓子を選ぶ。

自分用にいくつか選び、上の子もチョコを。

ついでに下の子用にも選んであげて購入。

 

その後ドラッグストアへ。

さっきのスーパーで買い忘れてた缶ビールを1ケースと、娘2人の明日の朝御飯用の菓子パンを買う。

 

最後に家の近所のコンビニに寄る。

娘2人分のチキンとフライドポテトを1つ、そして紙パックのオレンジジュースとアップルジュース、そして自分用にホットのミルクティーを買って帰宅。

 

荷物を全て降ろした後整理。

そのうち昼を過ぎたんで支度が出来たところでみんなで昼御飯。

 

食べ終わってからは自室に上がって溜まってた録画した番組の視聴。

少しして娘2人も上がってきて動画視聴。

 

17時前に嫁さんが来て娘2人に動画視聴を止めるよう伝える。

そして今日出席する理事会の資料の印刷を頼まれたんでプリントアウト。

 

娘2人と一緒に資料を持って下に下りる。

しばらく茶の間で鬼滅の刃のコミックスを見る。

 

嫁さんの理事会は18時からなんで、約15分前になって出掛けて行った。

そのタイミングで風呂場に入り、バスタブの掃除をしてお湯をはる。

 

お湯が適量に達したところで父親に先に入ってもらう。

その間娘2人は宿題を。

 

父親があがったところでまずは上の子に1人で入らせる。

そして湯船に浸かって体を温め終わって髪の毛と体を洗う段階になったところで自分も風呂へ。

 

少しして嫁さんが理事会から帰宅。

洗い終えた上の子があがったところで自分も洗う。

 

風呂からあがってまた茶の間で鬼滅の刃のコミックスを見る。

支度が出来たところでみんなで台所に入り、晩御飯。

 

食べ終わってからはまた茶の間で鬼滅の刃のコミックスを見る。

21時前になって上の子は歯磨きへ。

 

この間に2階に上がって自室と寝室のエアコンのスイッチを入れ、布団を整える。

下の子はこの後嫁さんと風呂へ。

 

自室に入って録画した番組の視聴。

間もなくして上の子も上がってきて動画視聴。

 

気付いたら21時45分。

すぐに視聴を止めさせて寝室に連れて行く。

寝かしつけるものの、なかなか寝てくれず。

 

そのうち嫁さんと下の子も寝室へ。

上の子はそのうち寝てくれたんで自室に行こうとすると、下の子はまだ寝てなかったけど嫁さんさに任せて自室へ。

 

PC立ち上げてブログ更新。