すっかりサーモンにハマりまくり

今朝は7時半頃に起床。

布団の中は暖かいし娘2人もまだ起きていないんでしばらくそのままで。

 

8時前になってさすがに起きることに。

間もなくして娘2人も起きたんで、隣で寝ていた上の子と一緒に下に下りる。

 

上の子の朝御飯の用意をした後自分も朝御飯。

食べてる途中で下の子と嫁さんも起きてきた。

 

食べ終わって着替えた後出掛ける準備。

今日は親戚に不幸があったんで香典を届けに父親と喪家へ向かう予定。

 

父親の準備が出来次第、親戚宅へ。

色々と話していたら、予定よりも時間がかかってしまう。

 

嫁さんに電話して、父親に話をしてもらって帰宅するのが12時半頃になること。

そして昼御飯はみんなでどこかに食べに出ようということを。

 

ほぼ予定通りの時間に帰宅。

食べに行きたいところを娘2人に尋ねると、スシローに行きたいとのこと。

早速スマホから予約してみると、14時以降でしか予約出来ない。

ちょうど父親もスマホで電話してて、時間がかかりそうな内容だったんで少しゆっくりした後出掛けることに。

 

この間に外に出てボイラーに灯油を1タンク分補給。

勝手口に置いてあるヒーター用の灯油もほぼ空になってた。

これで空いたタンクが4つになったんで、車に積んで昼御飯のついでに行く買い物の最後に灯油を買うことに。

 

13時半になってみんなで出掛ける。

店には早めに着いたものの、チェックインだけ済ませて店内で待つ。

 

少し待った後席に通される。

サーモンだけ食べられるようになった下の子はそのサーモンを6皿12カンとラーメンを2杯、フライドポテトを上の子とシェアした後デザートを食べる。

上の子はコーンを記憶では5皿10カンほど、牛肉のにぎりを1カン、フライドポテトを下の子とシェアした後デザートを食べる。

 

会計では6Kほどの代金を父親が出してくれた。

店を出た後いつものスーパーで晩御飯の食材の買い物。

 

次にドラッグストアでマスクなどを買う。

最後にスタンドで灯油を4タンク分買って帰宅。

 

灯油などの荷物を降ろした後整理。

時間は17時過ぎだったんですぐにお風呂の準備をしようかと嫁さんに相談。

昼御飯が遅かったんで、お風呂の準備も18時を過ぎてからにすることに。

 

それまで自室に入って録画した番組の視聴。

娘2人も動画視聴。

嫁さんも寝室で録画した番組の視聴。

 

18時を過ぎて下に下りる。

風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。

 

再び自室に戻る。

嫁さんが下りて行った時に気が付いて時計を見ると、ちょうどお湯が適量に達した時間だったようで嫁さんが止めてくれてた。

 

19時過ぎに嫁さんに呼ばれて娘2人と一緒に下に下りる。

洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってきて娘2人をお風呂に入れる。

 

風呂からあがって台所へ。

支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは娘2人の宿題チェック。

間違いを指摘してもちゃんと聞かないんで、上の子はそのまま提出させることに。

 

その上の子は宿題の残りの日記を執筆中。

下の子は全て終わらせて明日の準備も終わってた。

 

とりあえず先に自室に上がって忘れてたカタログギフトの申し込みを済ませる。

ついでにブログの下書きを始める。

 

途中で下の子が上がってきたんで寝かしつけ。

しばらくして上の子も上がってきたんで寝かしつけ。

 

その後1時間ほど転寝。

気が付いたら23時半。

 

すぐに自室に入ってブログの下書きを進める。

何とか日付が変わる前に終わらせて更新。