午前中だけ宿題して動画は1日視聴せず

今朝も二度寝、三度寝の末7時半過ぎに起床。

すでに起きていた絵の子と一緒に下に下りる。

 

上の子の朝御飯の用意をしてあげた後自分も朝御飯。

食べ終わってから下の子が1人で起きてきたんで下の子の朝御飯の用意もしてあげる。

 

9時半過ぎにようやく嫁さんが起きてきた。

そのうちインターホンが鳴って出てみると、嫁さんの実家のお義母さんがイチゴを持ってきてくださった。

嫁さんに聞くと、レンタルしてたDVDを返却しに行くついでに寄ってくださったらしい。

 

おばあちゃんの声を聞いて出てきた上の子と見送った後家の中へ。

その後着替えてからは娘2人は10時過ぎに応接間で春休みの宿題を始めた。

 

自分は自室で録画した番組の視聴。

昼前になって下に下りる。

 

昼を回ってみんなで昼御飯。

食べ終わってからは茶の間で座椅子に座ったままTVを見つつスマホも見つつ時折居眠り。

 

座椅子に座りながらというのがしんどかったんで、頃合いを見計らって自室へ。

今日は阪神の試合は地上波でもBSでも中継が無かったんで、スマホで経過を確認するのみ。

 

ラグビーも開幕戦以外は地上波もBSでも中継しないからスカパーを契約しようかなとも思うんだけどね。

基本的に阪神の試合はホームだとサンテレビという強い味方があるんで中継される場合が多いだけでなく試合終了までオンエアしてくれるんで、契約する価値があるかと言うとそうでもない上に、ラグビーも見たいと思っていても午後は大概出掛けることが多いからゆっくり見れないのよね。

 

その阪神の試合はヤクルト相手に開幕3連勝。

例年に比べるとホームランもタイムリーもよく出ていたようで何より。

 

それよりも気になったのは、ネットで見たんだけど今日の試合は亡くなった野村克也氏の追悼試合だったとのこと。

その試合前に昔野村氏が「阪神の監督を引き受けたのは失敗だった」という内容のインタビュー(?)をわざわざ球場のビジョンで流したらしい。

 

阪神ファンとしては、野村氏の言うことはごもっともで(ノ∀`)

実際暗黒時代の晩年の監督を引き受けてくれたわけで、結果は出なかったけどその時に種を撒き、水をやった選手達が星野監督の時代で花開いたのは確かな訳で。

 

そんなことよりも、そういうものをヤクルト球団がホームとはいえ球場のビジョンで流したということ。

これって、以前ロッテ(?)が交流戦(?)の時に対戦相手を少し揶揄するというか挑発するポスターを作ったことがあって、あれがアリならこれもイケるんじゃね?という安易な発想でやったとしか思えなくて。

 

阪神のフロントも昔は酷いもんだったけど、今回は完全に対戦相手を侮辱したと言われてもおかしくないんじゃないかと。

阪神の場合は身内で酷かっただけで、今回は相手に対してだからねえ。

 

まあそれで結果が完全に返り討ちに遭ったってのはヤクルトファンからしてみれば笑い話では済まないんじゃないかな。

まあ今回のことは阪神側がどう思っているのかなんだけど、これだけ書いた割には個人的にはそれほど腹が立ったわけでもなく(ノ∀`)

 

それよりもなんかこういう「やらかし」が多くなってきた感じが。

今はネットの普及で簡単にバレちゃう時代だからなのかな。

 

15時を過ぎて父親に留守番を頼んで買い物に。

スーパーで晩御飯の食材を買う。

そこで目にしたのがコレ。

 

スーパーカップ大盛り いか天ふりかけ焼そば&スーパーカップ大盛り いか焼そば|エースコック株式会社 (acecook.co.jp)

 

来月には普通のいか焼そばが復活するとのこと。

これは普通に嬉しかったんで衝動買い(ノ∀`)

 

帰宅してからは自室で録画した番組の視聴。

17時半を過ぎて嫁さんに頼まれた下の子が階下からお風呂の掃除をしてと言ってきたんで下に下りる。

 

風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。

お湯が入るまで茶の間で過ごす。

 

お湯が適量に達したところで父親に先に入ってもらう。

父親があがったところで娘2人をお風呂に入れる。

 

風呂からあがって台所へ。

支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは20時までに炊事を済ませた嫁さんが大河ドラマ鑑賞。

自分は興味無いんで自室に上がってPC立ち上げてブログの下書きを。

 

そこそこ書き進めた頃に娘2人が2階に上がってきたんで寝かしつけ。

そして今日も転寝。

 

目覚めたのが嫁さんが上がってきた22時半過ぎ。

それでもすぐには起きれず。

 

何とか起きて自室へ。

下書きを終えてブログ更新。