上の子の自転車を引き取りに

土曜日で休日の今朝は6時45分に起床。

娘2人も起こすものの、下の子は布団の中から出ようとしない。

そのまま放置して上の子と一緒に下に下りる。

 

朝御飯を食べ終わって茶の間を覗くといつの間にか嫁さんが下の子を起こしてきてた。

着替えた後外に出て車を玄関前につける。

 

今日は朝一番で散髪に行き、そのまま隣町の大型ショッピングモールに行って上の子の自転車を引き取りに行く予定。

そしてそのまま昼御飯を済ませて帰宅するつもり。

 

そのためには7時40分には家を出る予定なんで先に起きてて仕事の嫁さんよりも早く家を出ないといけない。

だけど娘2人はのんびりしたもんで、けしかけてようやくバタバタと準備を始める。

 

朝御飯を済ませた後嫁さんに髪の毛をくくってもらい、歯磨きも済ませる。

体温の計測は下の子からやるものの、エラー表示に(;´Д`)

時間が無いんで持って行って車内で測らせることに。

 

さらには上着とゲーム機は自分が車に積んであげる。

マスクをさせて急いで車に乗せる。

結局家を出れたのは7時45分。

 

散髪屋には8時5分に到着。

幸い客はいなくて何とか一番にしてもらえた。

 

娘2人は待っている間店内で大人しく座ってゲームをしている・・・わけもなく(;´Д`)

時折パパのところに来てからかってみたり店の子供さん達と一緒に遊んだり。

 

9時過ぎに終わって会計して店を出る。

途中コンビニで現金を下ろした後隣町の大型ショッピングモールへ。

 

すぐに自転車屋へ。

いろいろと手続きをした後自転車を引き取って駐車場に戻る。

 

車に自転車を積み込んだ後モール内の100均へ。

ビニール紐とS字のプラスティック製の引っ掛けるヤツ、ついでに上の子の墨汁と鉛筆削りと赤鉛筆、下の子の半紙を買って再び駐車場に戻る。

 

S字の引っ掛けるヤツで車内のドア付近の持つところに引っ掛け、そこにビニール紐で自転車が動かないように固定させる。

何かと形になったんでまたモール内へ。

 

トイレに行った後、ペットショップで仔犬や仔猫を見る。

次に書店でゲームの攻略本を探すものの見つからず。

上の子が鬼滅の刃のキャラクターのジグソーパズルが欲しいと言うんで額と一緒に買う。

 

そしてまた上の子が雑貨屋で量り売りのお菓子が欲しいと言うんで下の子も一緒に袋に入れさせて買う。

時間は11時20分頃だったんで、少し早いけど混む前に上の子が行きたいと言うラーメン屋へ。

 

てか先週もここに来て同じものを食べてるし(ノ∀`)

食べ終わった後はドラッグストアで目薬を買ってモールを出る。

 

帰りに別の書店に寄る。

探していた攻略本があったんで買って帰宅。

 

早速娘2人は自転車に乗る。

上の子は買ってきた自転車に、下の子は上の子が乗っていたお下がりの自転車に。

サドルを調整していつも乗っている場所へ。

 

上の子はいつものように調子良く乗れていたけど、下の子は補助輪なしではすぐには乗れないんで自分が後ろから支えてあげる。

その後いきなりペダルを漕いで乗ろうとせずに、地面を蹴ってある程度スピードを出して足をペダルには乗せずにバランスを取ることにだけ集中させる練習に切り替える。

ただサドルの位置が少し高すぎたせいもあってなかなかうまく出来ない。

 

仕方ないんで上の子の自転車を借りて家まで戻って工具を取りに行く。

すると娘2人も戻って来ちゃった。

 

もう家の中に入ると言うんで最後にサドルの位置をきちんと調整する。

その後は自室で娘2人は動画視聴、自分は録画した番組と阪神の試合を視聴。

 

夕方になって下に下りる。

洗濯物を取り込んだ後17時過ぎに風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。

 

再び自室に戻って録画した番組の視聴。

お湯が適量に達する頃に父親が自分で止めて先に入ってくれた。

 

この間に以前茶の間のレコーダーで録画してあった番組を見る。

父親があがったところで娘2人を呼んで下に下りさせると嫁さんが帰宅。

すぐに娘2人をお風呂に入れる。

 

風呂からあがって台所へ。

支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。

 

先に食べ終わった娘2人は残ってた宿題をしてた。

自分も食べ終わって茶の間でTVを見つつ娘2人の相手。

 

その後上の子の筆箱の中身を確認して名前シールが貼ってない鉛筆にシールを作って貼り付ける。

この間に娘2人は歯磨きをした後嫁さんに言われてピアノの練習。

 

父親はもう寝床に入ってたんで、また茶の間のレコーダーで続きを見る。

聞こえてたピアノの音が聞こえなくなったところで止めて2階へ。

 

21時半まで見ていいと言われてたようで、あと5分だけど見させる。

21時半を過ぎたところで寝室に連れて行って寝かしつけ。

 

今日も軽く転寝。

腕枕で寝てた上の子はいつの間にか腕枕から外れてた。

 

嫁さんが寝室に上がってきたことで目覚めて自室へ。

PC立ち上げてブログ更新。