2人とも間違いが数ヶ所

今朝も6時に嫁さんが娘2人を起こして下に連れて行く。

自分は6時半に起きて下に下りる。

 

朝御飯を食べて着替えた後茶の間で娘2人と一緒にEテレを見る。

時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。

 

 

今日も1時間残業。

帰宅して台所で荷物を置く。

 

嫁さんもついさっき帰宅したばかりとのこと。

お風呂もさっき入れ始めたばかりで、娘2人の宿題は音読と日記を残すだけらしいんで聞いてあげてほしいとのこと。

 

洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってきた後で自室に上がる。

音読を聞いてあげるから下に下りなさいと言うと、晩御飯が終わってから、と言うんで嫁さんに報告。

別に構わないと言うんで茶の間に入って娘2人の宿題をチェック。

 

上の子の計算プリントに数ヶ所、下の子の漢字ドリルに数ヶ所間違いを発見。

印を入れた後風呂場へ。

 

適量に達していたんでお湯を止め、父親にもう入れることを伝える。

この間に茶の間のレコーダーで録画した番組の視聴。

 

父親があがったところで2階の娘2人にお風呂に入るから下りてくるよう伝える。

お菓子やら飲み物やぬいぐるみやらを持って下りてきたところでお風呂に入れる。

 

風呂からあがって台所へ。

支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからはTVで阪神の試合を見ながら下の子から漢字ドリルの訂正をさせる。

合い間に上の子の計算プリントの間違いを教えてあげて訂正させる。

 

その後2人の音読を聞いてあげる。

上の子が日記を書いている間に下の子の鉛筆の名前シールがはがれかけていたんで作って貼り直す。

 

下の子に明日の準備をさせた後しばらくじゃれ合う。

上の子の日記が書けたところで明日の準備をさせる。

 

終わったら歯磨きをするよう伝えて先に寝室に上がる。

布団は嫁さんが整えてくれてたみたいなんで布団に入って娘2人が上がってくめのを待つ。

 

上がってきたところで寝かしつけ。

今日はがっつりと転寝。

嫁さんが寝室に上がってきてたのはうっすらと覚えていたけど起きれず。

 

23時頃に目覚めて自室へ。

PC立ち上げてブログ更新。