近所のコンビニに出掛けただけ

今朝は7時半過ぎに起床。

直前に下の子がトイレで起きて戻ってきたばかりだったんで、上の子も起こす。

でも下の子は布団に入ったまま眠いと言って起きなかったんで、上の子と一緒に下に下りる。

 

嫁さんが上の子の朝御飯の用意をしてくれたんで自分も朝御飯。

食べてる途中で嫁さんが仕事へ。

下の子はまだ起きてきてなかったんで、娘2人の髪の毛はどうすればいいか尋ねると、くしでとかすだけでくくらなくてもいいとのこと。

 

食べ終わって着替えた後雨の中外に出てボイラーの灯油の残量を確認。

雨が降ってるし、今日のところは補給はしないことに。

 

家の中に戻ると下の子が起きてきてたんで朝御飯の用意をしてあげる。

2人とも食べ終わった後宿題をさせる。

 

上の子は音読に漢字ドリル、少し残ってた算数プリントを。

これで残りは日記のみ。

 

下の子は音読と漢字ドリルを。

計算ドリルは済ませてあったんで、残りは社会のみ。

 

その後着替えさせた後髪の毛をとかしただけで近所のコンビニへ。

昼御飯のおかずにいろいろ買って帰宅。

 

娘2人はすぐに自室に入って動画視聴。

自分は台所に入っていつ父親と娘2人が来てもいいように買ってきた物を準備。

 

ごはんが炊けたところで父親と娘2人を呼ぶ。

揃ったところでみんなで昼御飯。

 

食べ終わってからは洗い物。

終わったらお茶の残りが少なかったんで、お湯を沸かしてお茶っ葉を投入。

 

その後は自分も自室に入って録画した番組を視聴。

15時過ぎに買い物へ行くんだけど、娘2人は行かないと言うんで1人で。

 

ドラッグストアで糖質ゼロ・プリン体ゼロの発泡酒や刺身醤油、ボールペンの芯、菓子パンなどを買う。

車に戻った時にスマホが無いことに気付いて、店内に戻ってどこかに置きっぱなしにしていないか見て回るものの見当たらず。

もしかしたら玄関で靴を履く時に置いたままで来た可能性も。

 

とりあえず帰りにコンビニでお菓子を買って帰宅。

荷物を降ろして玄関を確認するも見当たらず。

台所に缶ビールや刺身醤油を置いた後茶の間を見ると出窓に置きっぱなしにしてあった(;´Д`)

まあとにかく出先で落とした訳ではなかったんで一安心。

 

再び自室に入って録画した番組の視聴。

17時過ぎに下に下りて風呂場に入り、バスタブの掃除をしてお湯をはる。

 

また自室に戻って録画した番組の視聴。

お湯が適量に達した頃にまた下に下りてお湯を止め、父親にいつでも入れることを伝えてまた自室へ。

 

そのうち17時45分頃に嫁さんが帰宅。

すぐに娘2人を下に下りさせる。

 

父親はまだお風呂に入っていなかったんで、先に娘2人を入れることに。

洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってきて娘2人に声をかける。

 

風呂からあがって台所へ。

支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは娘2人は茶の間でゲーム。

自分は応接間に入って手伝ってほしいと言われてたジグソーパズルをやる。

 

そのうち娘2人も入ってきたんで一緒にやるのかと思いきや上の子はゲーム(;´Д`)

下の子も時々手伝うものの上の子のゲームを見るのと半々くらい。

 

21時半を過ぎて娘2人に歯磨きとトイレに行かせる。

この間に寝室に上がって布団を整える。

 

娘2人が寝室に上がってきたところで寝かしつけ。

2人とも早くに寝てくれたけど、時間が遅かったから当然か。

 

自室に入ってPC立ち上げてブログ更新。