晩御飯の後に宿題を終わらせる

今朝は日曜日だけど6時45分に起床。

まだ寝ている嫁さんと娘2人を横目に1人で下に下りる。

 

朝御飯を食べて着替えてたら下の子が1人で下りてきた。

今日は8時から地域の役員の仕事で草刈りに行く予定なんでいろいろと準備をして車に持って行く物を積み込む。

 

そのうち下の子はパジャマ姿のまま外にも出てきてパパの作業を見てた。

そのうち寒くなったのか家の中に入って応接間で遊んでた。

準備が終わって時間になったところで下の子に行ってきますを告げて出掛ける。

 

予定よりも少し時間がかかって11時20分に終了。

新年度ということで本来であればこの後懇親会としてレストランで食事会になるんだけど、ここ最近のコロナの感染拡大を受けて中止。

代わりに仕出し弁当と缶ビールをもらって帰宅。

 

荷物を全て降ろして片付けた後もらってきたお弁当を台所のテーブルの上に置く。

娘2人は応接間で遊んでて、嫁さんは寝室でゆっくりしているみたい。

 

着替えた後はもうすぐ昼なんで、茶の間でゆっくりと。

そのうち嫁さんが下りてきて昼御飯の支度にかかる。

 

出来たところでみんなで昼御飯。

自分はもらってきたお弁当を食べる。

 

食べ終わってからは外に出てボイラーに灯油を1タンク分補給。

途中で少し雨が降ってきた。

元々予報では雨じゃなかったはずだけど、午前中でなくて良かったかな。

 

その後は自室で録画した番組の視聴。

娘2人も動画視聴。

 

13時20分になって嫁さんに言われて娘2人は下に下りて髪の毛をとかしてくくってもらう。

自分も少し遅れて下に下り、外に出て車を玄関前につける。

父親もこの後14時前からグラウンドゴルフの練習に出掛けるんで、戸締りを頼んで買い物へ。

 

まずはホームセンターへ。

娘2人は降りようとせず、嫁さんも車の中で待つようなんで1人で店内へ。

来月の草刈りで小さい川に入って渡らないといけないんで、長靴を物色。

今まで使ってたやつは前回川に入った時に水が靴の中に入ってきてたのよね。

 

とりあえず色で選ぶものの、他のもそれほど変わりはなさそうなんで広告の品で安い商品にすることに。

他にもいろいろと見て回るものの、特に買いたい物は無かったんで長靴だけ買う。

 

次にスーパーへ。

晩御飯の食材を買う。

 

最後に上の子がマクドに行きたいと言うんで寄る。

敷地内の駐車場に車を停め、買いたいメニューを決めてからドライブスルーへ。

嫁さんに言わせるとドライブスルーは忙しないらしいんで。

 

帰宅して荷物を全て降ろした後嫁さんは寝室へ。

娘2人も自室へ。

 

自分は茶の間で阪神の試合を見ながら買ってきたマクドのセットを食べる。

今日もいい調子で6-0と序盤からリード。

 

しばらくして15時半過ぎに父親が帰宅したところで自室へ。

阪神の試合やBSの番組を見たりしてゆっくりと。

 

17時半を過ぎて嫁さんがお風呂に入るよう言ってきたんで娘2人と一緒に下に下りる。

洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってきて娘2人をお風呂に入れる。

 

風呂からあがって父親が風呂へ。

茶の間で座椅子に座ってゆっくりと。

 

父親があがって支度が出来たところでみんなで台所へ。

みんな揃ったところで晩御飯。

 

食べ終わってからは娘2人は残ってた宿題にかかる。

嫁さんは20時からのTV視聴のために寝室へ。

自分は下の子の社会の宿題を見てあげる。

 

終わったら明日の準備をさせる。

歯磨きをしている間に先に寝室に上がって布団を整える。

 

この間に娘2人は自室で動画視聴。

自分も録画した番組の視聴。

 

21時半になって視聴を止めさせ、寝室に連れて行って寝かしつけ。

しばらくして下の子が目が痒いと言うんでママに言いに行く。

 

しばらくしてママと一緒に上がってきた下の子は濡らしたハンドタオルで目を押さえて冷やしながら布団の中へ。

上の子もまだ寝てなかった。

 

そのうち寝てくれたけど、自分もガッツリと転寝。

目覚めた時にはもうすぐ23時半。

 

すぐに起きて自室へ。

PC立ち上げてブログ更新。