今日も日記の内容に苦労してる(;´Д`)

今朝は地域の清掃当番のため、嫁さんは6時半に起きて下りて行った。

自分も地域の草刈りがあるんで6時50分にアラームをセットしていたんだけど、ゆうべは娘2人の寝かしつけのまま寝落ち。

なもんで5時くらいに目覚めてしまう。

もうそんなに長い時間寝続けられないんだけど、二度寝・三度寝を繰り返す。

 

結局6時40分くらいに起きてアラームを解除。

まだ寝ている娘2人を横目に下に下りる。

 

朝御飯を食べて着替えた後草刈りに行くための道具を準備。

一旦家の中に入ると嫁さんが洗濯物干しを終えて入って来たんで、許可を取って娘2人を起こすめに寝室へ。

 

上の子はスムーズに起きてくれたけど、下の子はなかなか起きてくれず。

仕方ないんで上の子と一緒に下に下りる。

 

そのうち下の子も起きてきた。

嫁さんも自分も集合場所が同じところで、駐車場が一杯になることが予想されたんで少し早めに出掛ける。

 

案の定8時前には一杯に。

遅れて来た人は少し遠い所に車を停めてた。

 

草刈りは11時過ぎに終了。

帰宅して着替えた後いつも行く施設に沢庵を買いに行くと嫁さんに伝える。

それなら娘2人が行きたいと言うなら連れて行ってとのこと。

自分もそのつもりだったんで娘2人に尋ねると、ゲームに夢中なせいか上の子は行かないとのこと。

下の子も迷ってたけど結局行かないと言うんで1人で出掛ける。

 

沢庵とアイスクリームと菓子パンを買って帰宅。

ちょうど12時を回ったところだったんですぐに昼御飯。

 

食べ終わってからは外に出てボイラーに灯油を1タンク分補給。

その後は嫁さんがゲームをしている娘2人に早めに出掛けて早めに帰宅するか、遅くに出掛けて遅くに帰って来るか選んでと伝える。

 

結局13時過ぎに出掛けることに。

まずはスーパーで晩御飯の食材を買う。

 

次に娘2人がマクドに行きたいと言うんで、ドライブスルーで買う。

続いて嫁さんが近くの洋品店とディスカウント系のスーパーで買い物したいと言うんで向かう。

 

駐車場内でマクドのセットを食べる。

嫁さんが戻って来たところで帰宅。

 

荷物を全て降ろした後干していた布団を4人がかりで取り込み、寝室に運んでベッドに敷く。

ここでようやく敷いてた毛布から夏仕様に衣替え。

まだ夜は布団をかぶっていても暑くは無いんで布団だけはそのままで。

 

その後は自室に入って阪神の試合を見つつ時々BSも視聴。

17時過ぎに嫁さんが上の子に残ってた宿題の日記を書くよう伝えたんで娘2人は下に下りて行った。

 

自分は18時前に下に下りる。

すでに風呂の用意が出来ていて父親が入ったところ。

 

自分は応接間で上の子の日記の内容をアドバイス

日記を書けるようにどこかに連れて行ってあげたかったんだけど、週明けから緊急事態宣言が解除予定とはいえまだ日曜日だし午前中は草刈りで買い物でしか連れて行けず(;´Д`)

何とか次の週末あたりからどこかに連れて行ってあげたいな。

 

合い間に着替えを取ってくる。

父親があがったところで娘2人をお風呂に入れる。

 

風呂からあがって台所へ。

支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。

 

今日は父の日ということで焼き肉。

お腹いっぱい食べて満足(´∀`)

 

食べ終わると嫁さんは慌てて片付けをして20時前には寝室でTV生視聴。

上の子はまだ日記が途中だったんで早く書くよう言ったんだけど、ママが20時45分からって言ったと言う。

そっか、嫁さんは大河を見ているから、番組が終わる20時45分まで待つように言ったんだな。

 

下の子はすでに明日の準備まで終わらせていたんでゲーム中。

上の子にはママが見終わるまでに自分で書く内容を少しでも考えておくように伝えて自室へ。

 

PC立ち上げてブログ更新。