宿題に手間取ってピアノの時間が十分取れず

今朝は6時に嫁さんが娘2人を起こして下に連れて行く。

自分は6時半に起きて下に下りる。

 

朝御飯を食べて着替えた後茶の間で娘2人と一緒にEテレを見る。

時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。

 

 

今日も1時間残業。

帰宅して家の中に入ると応接間で娘2人が宿題中。

 

台所で荷物を置き、洗濯物を洗濯かごに入れる。

応接間に入って娘2人の宿題をチェック。

 

下の子はすでに終わっているらしくて、ゲームしてた。

確認すると、漢字ドリルは間違いも無く終えてたけど算数プリントで3ヶ所ほど間違いがあったんで訂正させる。

音読はママに聞いてもらったらしい。

 

上の子は漢字ドリルと国語・算数プリントが終わってた。

残るは社会のプリントと音読と日記。

 

キリのいいところで終わらせる。

着替えを取ってきて娘2人をお風呂に入れる。

 

風呂からあがって台所へ。

支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは下の子が明日の準備を始めてた。

上の子は応接間で宿題の続きをし始める。

 

社会のプリント、音読、日記と終わらせる。

合い間に下の子に歯磨きをさせ、トイレに行かせる。

 

上の子にも明日の準備と歯磨きをさせる。

この間に寝室に上がって布団を整える。

 

娘2人が2階に上がってきてピアノの練習を始める。

もう21時25分なんで、5分ずつ下の子からやらせる。

 

上の子も終わったところで寝かしつけ。

なかなか寝てくれなかったけど22時を過ぎて何とか寝てくれた。

 

自室に入ってPC立ち上げてブログ更新。