マラソン大会を頑張ったご褒美に

今朝は娘2人が揃って下に下りて行った物音で目覚める。

今日は8時から共同墓地の清掃作業の当番なんだけど、寝過ごしたかと思って慌ててレコーダーの時計を見るとまだ7時前。

 

間もなくして2人揃って寝室に戻ってきて布団に入ってきた。

ここでスマホのアラームが鳴ったんで入れ替わるようにして下に下りる。

 

朝御飯を食べて防寒対策をして着替えた後外に出るところで上の子が起きてきた。

ぎゅーしてと言うんでもう行かないといけないからと言って短時間で済ませて出掛ける。

 

想定していたよりも時間がかかって9時40分頃に終了。

すぐに帰宅すると朝から出掛けていた嫁さんも帰宅。

 

この後父親と一緒に親戚宅へ香典を届けに行く予定なんだけど、その香典袋が無かったんで嫁さんがコンビニに買いに行ってくれてたらしい。

娘2人は今日の午前中にクリスマス系のイベントがあってそれに嫁さんが送り迎えをしないといけないんで、父親と2人で親戚宅へ出掛ける。

 

ほぼ予定通り1時間で到着。

そしてこちらもほぼ予定通り滞在時間30分くらいでお暇して帰宅。

 

そしてすぐに支度をしてみんなで昼御飯を食べに出掛ける。

金曜日にあったマラソン大会で頑張ったから行きたいと上の子のリクエストでファミレスへ。

 

13時前だったせいかすぐに席に通される。

そーいや店舗は違うけど先週義妹さんと行ったところと同じチェーン店じゃん。

 

娘2人は先週と同じものを注文。

嫁さんは義妹さんが食べてたものを注文してた。

 

食べ終わってからはスーパーへ。

入口近くにあるたこ焼き屋で父親が買うかと言ったんで、人数分を注文した後晩御飯の食材の買い物。

 

帰宅して荷物を全て降ろした後ボイラーに灯油を補給しようと思ってたら、もう在庫がなかった。

あるのは家の中のファンヒーター用の1タンクだけだったんで、それをボイラーに補給した後買いに行くことに。

するといつも行ってるスタンドのすぐそばの書店に行きたいからと言って嫁さんも一緒に行くとのこと。

娘2人は案の定動画を見たいからと行かないと言うんで2人で出掛ける。

 

5タンク分買った後書店へ。

自分は何も買う物が無いんで店内をウロウロと。

嫁さんは何冊か買ってた。

 

帰宅して買ってあったたこ焼きを温め直して自室へ。

食べながら番組を視聴。

 

18時前に見終わったところで娘2人に視聴を止めさせて一緒に下に下りる。

茶の間に入ると父親はまだ風呂に入っていないんで風呂場を見に行くとすでに準備万端整っていた。

父親にもう入れることを伝えた後着替えを取ってきて茶の間でTV視聴。

 

娘2人は動画を見た後でも短時間にもかかわらず茶の間でゲームを始める(;´Д`)

父親があがったところですぐに娘2人をお風呂に入れる。

 

風呂からあがって台所へ。

支度を手伝い、揃ったところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは茶の間でTVを見つつ鬼滅の刃のコミックスを見る。

21時前になって嫁さんが娘2人にもう今日くらいはそろそろ寝るように言って明日の準備をさせた後片付けをさせる。

 

終わったら歯磨きをさせて寝室に連れて行って寝かしつけ。

いつもより早い時間だったせいか2人とも寝つけない感じ。

それでも下の子に続いて上の子も何とか寝てくれた。

 

自室に入ってPC立ち上げてブログ更新。