娘2人をお迎え

今朝は8時前に起床。

一度朝御飯の準備のために下に下りてた後戻ってきて二度寝している嫁さんを横目に1人で下に下りる。

 

朝御飯を食べてたら嫁さんが起きてきた。

食べ終わって着替えた後茶の間でゆっくりと。

 

その後9時半になって湧水を汲みに町の奥へ。

昔結婚する前に何度か行ったことがあったんだけど、今回は10数年ぶりかな?

 

娘2人はお泊りなんで、嫁さんと父親と3人で出掛ける。

2リットルのペットボトル約60本分を30分以上かけて何とか汲み終える。

 

帰りに何故か昔よくモーニングに行ってた喫茶店に寄ろうと父親が言う。

もう11時を過ぎていたのに父親はモーニングを注文しようとする(;´Д`)

娘2人が退屈だから迎えに来てと言ってるらしいんだけど。

 

結局飲み物だけ飲んですぐに退店。

帰宅して汲んできた水を家の中に運び入れた後、嫁さんが父親の昼御飯の用意だけして嫁さんの実家へ。

 

すでに12時を過ぎてた。

娘2人のお泊りで持って来た荷物を車に積み込む。

 

この後はお義母さんと昼御飯を食べに行くことに。

でも今晩は夕べのお鍋の残りでラーメンをする予定だからラーメン屋はダメと娘2人に言うと、スシローがいいと言う。

スシローってつい最近行った気がするんだけど・・・まあいいか。

 

すぐにスマホで来店予約を取ろうとしたら、空きは14時以降しか無理。

でも『後で行く』予約は無理でも『今すぐ行く』予約出来るんで、現在は約25分待ちだったんで出掛けてから少しして予約をすることに。

 

適当なところで予約をしたものの、店の回転が良かったのか10数分で順番が来たことを知らせる通知が来た。

こういう時に限って前をゆっくり走る車に遭遇するのよね。

しかも2台も。

 

まあ30分経過しなければキャンセルされないんで焦っても仕方ない。

店に着いたら嫁さんが店に入ってチェックインしてくれた。

 

10分程度待って席に通される。

みんないつも食べるネタを食べる。

 

いつもはお義母さんが代金を出してくださるんだけど、今日はお義母さんの誕生日なんでウチが出すことに。

食べ終わってからは近くのショッピングセンターへ。

 

上の子がセンター内の喫茶店で豆菓子を買う。

その後子供用のマスクを買い、パン屋でパンを買っていただく。

 

そして食品売り場で買い物。

晩御飯はすでに買ってあるラーメンを鍋に入れるだけなんでそれほど大した量は買わず。

 

ショッピングセンターを出た後はお義母さんの希望でレンタル屋に寄る。

ついでにスタンドに寄ってガス補給。

さらにドラッグストアに寄って缶ビールと大人用のマスクと食パンを買う。

 

実家に戻り、お義母さんが買われた物を降ろす。

いただき物をいただいて、娘2人を泊めていただいたお礼を言ってお暇。

 

帰宅してからは荷物を降ろしてたらちょうど父親がグラウンドゴルフから帰宅。

荷物を整理してたら父親が晩御飯をどこかに食べに行こうと言いだす。

嫁さんが生配信を見たいのとゆうべの鍋が残ってることで行くのを躊躇してたんだけど、結局鍋は明日に回すことにして近くの店を電話予約。

 

行くまでの時間は自室に上がってアメフトの西日本代表決定戦を視聴。

そのうち椅子に座りながら居眠り。

気付いたら試合は終わってて次の番組が始まってた。

 

店は17時半に予約してたんで、それに合わせて出掛ける。

お酒を飲む予定なんで、運転は嫁さんに任せる。

 

結構混んでいて注文したビールでさえ来るのに時間がかかり、さらには酒の肴の刺身もさらに時間がかかってた。

その後の料理はそれほど時間を置かずに来た。

 

食べ終わって会計は父親が出してくれた。

帰宅してすぐにお風呂にお湯をはる。

 

お湯が入ったところで父親にいつでも入れることを伝える。

上の子には残ってる日記の宿題をさせる。

下の子にはおばあちゃんちでしたプリントの宿題のチェック。

 

相変わらず間違いだらけ。

上の子もいくつか間違いがあったんで2人とも訂正させる。

 

この間に着替えを取ってくる。

父親があがってきて上の子の日記が終わったらすぐにお風呂に入れる。

 

風呂からあがると上の子が歯磨き中。

ついでに髪の毛をドライヤーで乾かしてあげる。

 

下の子もまだだったんで、歯磨き中に髪の毛を乾かしてあげる。

その後寝室に連れて行って寝かしつけ。

 

少し時間がかかったけど寝てくれたところで自室へ。

PC立ち上げてブログ更新。