3人でモール内のラーメン屋へ

今朝は二度寝、三度寝の末9時過ぎにベッドから出る。

隣で寝ていて直前にトイレに行ってた上の子はまた布団の中へ入ったんで、1人で下に下りる。

 

朝御飯の支度をしていたら娘2人が起きてきた。

何を食べるのか尋ねると、作る間が無くて一昨日に作ってあったクリスマスケーキを食べると言いだす。

朝からケーキ?と思って聞くものの、昨日の朝もケーキを食べたと言うんで用意してあげる。

 

食べ終わって着替えた後外に出てボイラーに灯油1.5タンク分を補給。

これで在庫が全て無くなったんで、空きタンクを車に積み込んで買いに行くことに。

 

家の中に入って娘2人に一緒に行くか一応尋ねると、やっぱり行かないと言う。

外に出る時にちょうど嫁さんが起きてきたんで、これから灯油を買いに行くことを伝えて出掛ける。

 

5タンク分買って帰宅。

4つは車庫へ、1つは勝手口に置く。

 

ちょうど上の子が出てきて、今日のお昼に大型ショッピングモール内にあるラーメン屋に行きたいと言う。

それをママに言ったら、ママは行かないからパパと下の子と3人で行ってきなさいと言われたらしい。

 

とりあえず行くことにして、朝御飯は食べた時間が遅かったんで13時くらいに現地で食べることに。

茶の間で少し休憩した後昼前になって、現地で店に入る前に他を見て回ることにしてすぐに出掛ける。

 

まずは嫁さんから頼まれた物を買うために100均へ。

上の子の学校で使用する連絡袋も一緒に買う。

 

次にペットショップで仔犬や仔猫を見る。

その後ラーメン屋へ。

 

上の子は焼き飯とカルピスを、下の子はラーメンと焼き飯のセットとカルピスを。

上の子は下の子に一口だけラーメンをもらってた。

下の子のは大人が食べる量なんでさすがにラーメンを少し残してた。

 

店を出た後は食品売り場へ。

娘2人の明日の朝御飯用の菓子パンと今晩のおかず、さらに牛乳と卵を買う。

 

最後にガチャガチャコーナーで娘2人それぞれにさせてモールを出て帰宅。

買ってきた物を台所で整理した後自室に上がって録画した番組の視聴。

娘2人も上がってきて動画視聴。

 

途中からBSの番組を視聴。

17時過ぎに娘2人が下に下りて行った。

 

18時過ぎに下に下りる。

風呂場を覗くと、すでにお湯がはられていたんで茶の間へ。

 

父親に声をかけて先に入ってもらう。

この間に娘2人の宿題をチェック。

 

下の子の漢字ドリルはいつものように間違いが数ヶ所あったんで訂正させる。

上の子には音読を聞いてあげた後まだ日記と英語のプリントを残してた。

 

父親があがったところで着替えを取ってくる。

宿題をしている上の子と絵本を読んでいる下の子に声をかけてすぐにお風呂に入れる。

 

風呂からあがって茶の間でTV視聴。

そのうち嫁さんに呼ばれてみんなで台所へ。

支度を手伝い、揃ったところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは茶の間で下の子には明日の準備をさせる。

上の子には日記と英語のプリントをさせる。

 

早めに寝かせる予定が、やっぱり21時半になってしまう。

宿題を何とか終えた上の子に明日の準備をさせた後娘2人に歯磨きをさせる。

 

終わったら寝室に連れて行って寝かしつけ。

今日は下の子がなかなか寝つけずに何度も寝返り。

上の子は大人しかったんですぐに寝てくれたみたい。

 

軽く転寝していたようで、22時を過ぎて目覚めて自室へ。

PC立ち上げてブログ更新。