長湯が過ぎて怒られる

今朝も6時に嫁さんが娘2人を起こして下に連れて行く。

自分は6時20分に起きて下に下りる。

 

朝御飯を食べて着替えた後茶の間で娘2人と一緒にEテレを見る。

時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。

 

 

今日も3時間残業。

帰宅して茶の間に入ると娘2人の姿は無し。

 

台所で荷物を置く。

嫁さんに聞くと、今日は父親がちょっとしんどいからお風呂はやめにするとのことで、一番に嫁さんが入った後娘2人だけで入っているらしい。

一番に入らないと2人が入った後はお湯が温くなり過ぎるからとのこと。

 

洗濯物を洗濯かごに入れ、着替えを取ってくる。

風呂場を覗くと上の子が下の子の髪の毛を洗ってあげてた。

 

それでも20時前から入っているらしいから、もう40分以上入っているらしい。

茶の間に入って下の子の宿題をチェックしていると、いい加減痺れを切らした嫁さんが早くあがりなさいと伝えに行った。

 

あがってきた下の子が髪の毛を拭いてと言うんでバスタオルで拭いてあげる。

それでもなかなか乾かないから、着替えさせた後ドライヤーで乾かしてあげることに。

 

脱衣所に行くと上の子が体を拭いた状態でいたんで、先にドライヤーで乾かしてあげる。

そのうち嫁さんが来て、もう時間も遅いから先にごはんを食べるよう言ってきた。

 

9割方乾いてたんでストップして台所へ。

支度を手伝い、揃ったところで4人で晩御飯。

 

食べ終わってからは娘2人にまだ終わっていない宿題をさせる。

所々間違っている箇所を指摘して2人とも直させる。

 

下の子は明日の準備まで終わらせる。

上の子は宿題は何とか終わらせた。

嫁さんが娘2人に歯磨きをさせ、寝室に連れて行って寝かしつけ。

 

自分は少し休憩した後風呂へ。

嫁さんが温くなってたお風呂にお湯を足してくれたおかげで結構温まった。

今まで平日は最後に入ってたけど、温くて湯船からあがるとめっちゃ寒かったのがそれほど寒さを感じなかったのよね。

 

風呂からあがってボイラーのスイッチを消して自室へ。

PC立ち上げてブログ更新。