嫁さんの帰宅前に宿題完了

今日は有休休暇取得日。

今朝は6時前にスマホのアラームで起きて、スマホから病院の診察予約をする。

 

6時になって嫁さんが娘2人を起こして下に連れて行く。

予約を終えてトイレに行った後再び寝室に戻って二度寝

 

7時20分になって下に下りる。

間もなくして娘2人が学校に行くんで玄関前までお見送り。

 

その後朝御飯。

食べ終わって着替えた後嫁さんが出勤。

その際いろいろと頼まれごとをされる。

 

8時半頃に父親に今から出掛けて昼前には帰宅することを伝える。

まずは雪の中神社へ。

昨日グラウンドゴルフに自転車で出掛けた父親が、帰りに知り合いに車で送ってもらったために置きっぱなしにしてあった自転車を取りに行く。

 

帰宅して自転車を降ろして車庫に入れる。

そのまま再度出掛ける。

 

某施設で色々と物色。

やっぱり同じようなのばかりで、いいのがある訳無いよなあ(;´Д`)

 

次に昨日のうちに予約していた携帯のショップへ。

スマホの操作のことで以前聞きそびれたことを尋ねて何とか解決。

 

続いて時間つぶしに100均に寄って買い物。

その後今朝予約した病院に行って、経過観察と切れかかっている薬をもらう。

最後にドラッグストアで缶ビールとトイレットペーパー、お菓子などを買って帰宅。

 

もう昼前だったんで昼御飯の支度を始める。

出来たところで父親を呼ぶものの、見ているTVがあるようで後で食べるから先に食べといてと言うんで1人で昼御飯。

 

食べ終わっておかずをラップだけして自室へ。

そこからは録画した番組の視聴。

合い間に椅子に座ったまま居眠り。

 

16時前に娘2人が学校から帰宅。

下に下りたついでに外に出て温室に干してあるバスマットと洗濯物を取り込む。

バスマットは脱衣所に敷いて、娘2人に16時半から宿題をするよう伝えて再び自室へ。

 

16時半になって下に下りる。

まだ宿題を始めていなかったんですぐするよう伝えた後台所に入って洗い物をする。

 

茶の間に入るとまだ始めていなかったんですぐするよう言い聞かせる。

その後風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。

 

適量に達したところでお湯を止め、父親にもう入れることを伝えたものの、大相撲を見てから入るとのこと。

それでも18時になる前には入ってくれた。

 

何とか2人とも嫁さんが帰宅する前に宿題を終わらせ、下の子は明日の準備まで完了。

父親があがったところで娘2人をお風呂に入れる。

 

風呂からあがって台所を覗くと支度はまだこれからだったんで茶の間へ。

上の子に明日の準備をさせつつTV視聴。

 

用事で上の子が嫁さんに呼ばれた後下の子はお手伝いで呼ばれる。

その下の子が晩御飯の支度が出来たことをみんなに呼びに来たんで台所へ。

揃ったところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは茶の間でTV視聴。

そのうち居眠りしてしまってどうにも眠かったんで横になる。

 

21時を少し過ぎたところで嫁さんが娘2人にもう寝るよう言ってきたんで娘2人に歯磨きをさせる。

その間に2階に上がって自室と寝室のエアコンのスイッチをつけて待つ。

娘2人が上がってきたところで寝かしつけ。

 

間もなくして寝てくれたところで自室へ。

PC立ち上げてブログ更新。