上の子が学校に忘れ物をしたようで

今朝も6時に嫁さんが娘2人を起こして下に連れて行く。

自分は6時20分に起きて下に下りる。

 

朝御飯を食べて着替えた後茶の間で娘2人と一緒にEテレを見る。

時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。

 

 

今日も定時退社。

帰宅すると嫁さんの車が玄関先につけてあった。

そっかー、木曜日だから下の子の書道教室かと思ってたら、嫁さんの怒る声が。

 

家の中に入ると上の子が靴をはいてる途中。

そのまま嫁さんの車に乗り込んだんで、どうやら上の子が学校に忘れ物をしたらしい。

 

台所で荷物を置く。

洗濯物を洗濯かごに入れ、着替えを取ってくる。

 

風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。

茶の間に入って下の子の宿題をチェックしていたら、嫁さんと上の子が帰宅。

 

上の子の手には書写の教科書が。

それを嫁さんが手に取って、6年生で習う漢字の一覧のところをコピーしてと頼まれる。

 

自室に入ってコピー作業。

途中で下の子が上がってきて、音読を聞いて欲しいと言ってきた。

 

コピーしている間に音読をさせる。

終わったら評価を書き、一緒に下に下りる。

 

風呂場に入り、適量に達したところでお湯を止めて父親に先に入ってもらう。

下の子の国語プリントでどちらともとれる問題を一緒に考え、結果訂正させる。

漢字ドリルでは書き写し間違いがあったんで訂正させる。

 

上の子はいつものようにタブレットで日記を書いてた。

まだ漢字ドリルと計算ドリルが残ってるのにのんびりしたもんだ(;´Д`)

 

父親があがったところで上の子をお風呂に入れる。

下の子はこの後書道教室なんで後で嫁さんが入れてくれる予定。

 

風呂からあがって茶の間と自室でゆっくりと。

自室にいた時に嫁さんが下の子を迎えに行き、帰宅したところで下に下りる。

台所に入って支度を手伝い、揃ったところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからも上の子はまだタブレットで日記を書いてた。

ケツを叩いてようやく漢字ドリルをし始めた。

 

自室に上がってPC立ち上げてブログ更新。