雨戸をしまう手伝いを頼む

今朝は6時半過ぎに下の子が起きてトイレへ。

戻ってきてからは二度寝

 

嫁さんは仕事なんで普段通りで自分は休暇継続中。

娘2人は土曜日にあった運動会の振替休日なんで特に起こすこともなく。

 

とはいえ下の子は二度寝はせず布団の中でゴロゴロと。

上の子はまだぐっすりと熟睡中。

 

結局7時半過ぎに下の子と一緒に下に下りる。

まずは台風一過ということで外に出てシャッターと雨戸を開け、玄関のバリケードを解除。

でもまだ風が強いんで、縁側の一番大きな雨戸はそのままに。

 

家の中に入ると上の子が起きてきてたんで、娘2人の朝御飯を用意して食べさせる。

自分も朝御飯。

 

食べ終わってからは8時過ぎに嫁さんが出勤。

茶の間でMLB観戦しようとしたら今日もすでに終わってた。

 

仕方ないんで地上波を視聴。

それにしても台風は過ぎて行ったはずなのにこの時間でもまだ風が強いな。

 

茶の間を出ると玄関に雨戸が置いてあった。

おそらく外にいた父親が庭で拾って屋内に置いたんだろうけど、自分には何も言わず(;´Д`)

 

てかそれよりも外に出て確認すると、2階の雨戸が無くてカーテンが外に出ていた。

南北の窓を開けていたんで、強風で飛ばされたんだな。

 

外れた雨戸を2階に持って上がって設置。

まだ風が弱まる気配が無いんで窓を閉める。

 

その後は自室で録画した番組を視聴。

娘2人も動画視聴。

 

昼を過ぎて父親に食べられるか尋ねると、13時頃に食べに出ようと言ってきた。

娘2人に尋ねると、隣町のラーメン屋に行きたいと言うんで支度して出掛ける。

 

みんなお腹いっぱいになって店を出る。

帰りにコンビニに寄ってアイスをクリームと菓子パンを買って帰宅。

 

ようやく風が治まってきたんで上の子に手伝ってもらって縁側の雨戸をしまう。

その後は寝室に入ってコミックスを見る。

 

16時を過ぎて娘2人に洗濯物を取り込ませる。

17時半になって風呂場に入り。バスタブの掃除をしてお湯をはる。

自室に入って娘2人にもう下に下りるよう伝える。

 

適量に達したところでお湯を止め、父親にいつでも入れることを伝える。

間もなくして嫁さんが帰宅。

 

父親に続いて娘2人があがるまで自室でコミックスを見る。

そろそろあがる頃かと思って下に下りる。

 

でもまだあがりそうな気配は無し(;´Д`)

しばらく茶の間でゆっくりと。

 

ようやく娘2人があがったところで支度を手伝う。

揃ったところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは少し休憩。

娘2人は明日から学校なんで歯磨きをさせて早く寝るよう伝える。

自分は風呂へ。

 

風呂からあがってお風呂が空いたことを嫁さんに伝えて2階へ。

寝室を覗くと2人とも寝てたんで自室へ。

 

PC立ち上げてブログ更新。