満腹感と暖かさと遅い時間のせいで

今朝も6時に嫁さんが娘2人を起こして下に連れて行く。

自分は6時15分に起きて下に下りる。

 

朝御飯を食べて着替えた後茶の間でEテレを見る。

時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。

 

 

今日は定時退社。

てか午後から風が強くなって急に寒くなった感じ。

 

帰宅すると嫁さんの車が玄関先に。

下の子の書道教室は木曜日のはず。

 

台所で荷物を置く。

嫁さんに聞くと、今日は理事会があるとのこと。

 

洗濯物を洗濯かごに入れてたら、まだお風呂にお湯が入っている途中。

着替えを取ってきて茶の間へ。

 

娘2人は宿題をしてた。

学校からのプリントに目を通す。

 

2人とも眼科検診の結果が出ていたんだけど、あれだけゲームや動画を見てばかりの上の子は左右ともに1.0以上だった。

対して下の子は以前とほぼ変わらずどちらも0.3前後。

ゲームや動画視聴をあれだけ長時間していたら視力が悪くなると言い聞かせるものの、ほぼ危機感は無し(;´Д`)

 

下の子の宿題は日記以外終わらせた。

漢字トリルも計算ドリルも間違いあり。

 

適量に達したところでお湯を止め、先に父親に入ってもらう。

ここで嫁さんが茶の間に来て今日の理事会の開始時間の確認をしてた。

あと半時間後からだと思っていたら、ちょうどいま開始時間だったらしくて慌てて出掛けて行った。

 

父親があがって少しして嫁さんが帰宅。

すぐに娘2人にお風呂に入らせる。

 

上の子が自分を洗い終える前に一緒に入って下の子を洗って欲しいと嫁さんから言われる。

風呂場に行って上の子が体を洗い終えたらパパを呼ぶように伝える。

 

ここで嫁さんがこたつ布団を運んできたんでセットするのを手伝う。

茶の間もホットカーペットだけでは寒いんでね。

 

しばらくして呼ばれたんで風呂へ。

上の子が自分を洗い終えたところで下の子を洗う。

 

風呂からあがって台所へ。

支度を手伝い、揃ったところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わって娘2人に片付けを手伝わせる。

その後すぐに残りの宿題をさせる。

 

下の子は日記を書いている最中に居眠り。

晩御飯を食べて満腹になってこたつに入って暖かくて時間も遅いせいで眠気が襲ってきている様子。

起こして書かせるもののどう書いていいか分からないようなんで、嫁さんのところに行かせる。

 

この間に自室へ。

PC立ち上げてブログ更新。