この寒い中卓球を

年末年始休暇初日の今朝は7時過ぎに隣で寝てた下の子が起きたのをきっかけに自分も目覚める。
その後トイレに行ってまた寝室に戻って二度寝


結局8時半を過ぎてみんな起床。
一緒に下に下りる。


朝御飯を食べた後はしばらくTVを見ながらゆっくりと。
10時過ぎに嫁さんの実家からご両親がお見えになり、嫁さんが何か頼んでいたものを届けてもらったみたい。
そして娘2人を買い物に連れて行ってくださるらしいんだけど、嫁さんは2〜3日前から鼻風邪っぽいんで運転手として自分が同行させていただく。


まずは大型スーパーへ。
ここではおせち料理の材料を買っておられた。
ついでに娘2人にもお菓子を買っていただき、お歳暮として缶ビール1ケースも。


買い物を終えると11時40分。
ここからファミレスへ。


思ってたよりも混んでなかったんですぐに席に通される。
昼御飯を食べた後は別のスーパーへ。


これで買い物が済んだんで帰宅。
荷物を積み替えてご両親にお礼を言って見送る。


この後上の子がこの寒い中卓球をしたいと言うんで倉庫へ。
15分くらいした後帰宅。


父親はどこかに出掛けたらしい。
嫁さんは寝室で録画した番組を見るついでに布団に横になって休んでくるとのこと。


娘2人は借りてきたDVDを見たそうなんで、茶の間で見ていいよと伝える。
自分はこたつに入って座椅子を倒し、ハンカチを顔にかけて転寝。


だいぶ浅い眠りだったけど頭痛も無く幾分疲れも取れたっぽい。
その後テーブルの上にあったお菓子を食べる。


そして自室に入って録画した番組を見る。
ちょうどファンヒーターの灯油が切れたんで入れに行く。


再び自室で録画した番組を見る。
18時前になって上の子が来てお風呂掃除をするんで来てほしいとのこと。


上の子がお風呂掃除をしている間脱衣所から見守る。
終わったらまた自室へ。


すぐに娘2人が来てこないだ見てたラピュタの続きが見たいと言うんで見せる。
自分はしばらくPCで嫁さんの分の年賀状用の住所録の更新作業。



そろそろかなというところで下に下りてお風呂のお湯の入り具合を確認。
いい感じでお湯が入ってたんで寝室に戻って再生を停止して娘2人を下に連れて行ってお風呂に入れる。


風呂からあがって父親が風呂へ。
この間に晩御飯の支度の手伝いを始める。


父親が風呂からあがったところで手伝いを終わらせる。
梅酒のお湯割りを作り、支度が出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わってしばらくTV視聴。
21時を過ぎて娘2人に歯磨きをさせ、トイレに行かせた後寝室に連れて行って寝かしつけ。


ここんとこ早めに寝ついてくれる。
寝入ったのを確認して自室へ。


PC立ち上げて日記更新。