2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み最終日

今朝は5時50分に起床。 朝御飯を食べて着替えた後出勤。 今日は2時間残業。 帰宅して台所で荷物を置く。 洗濯物を洗濯かごに入れてたら下の子が風呂からあがってきた。 着替えを取ってきて風呂へ。 風呂からあがって自室へ。 明日の仕事の下調べ。 途中で…

ようやく絵の宿題にとりかかる

今朝は地域の役員の仕事なんで5時40分に起床。 すぐに出掛けて済ませる。 帰宅してすぐに朝御飯。 食べ終わって着替えた後出勤。 今日も定時退社。 帰宅すると、直前に嫁さんが帰宅していた。 台所で荷物を置く。 洗濯物を洗濯かごに入れ、着替えを取ってく…

下の子しか動かない

今朝は6時15分に起床。 朝御飯を食べて着替えたた後出勤。 今日は定時退社。 帰宅して台所で荷物を置く。 娘2人に洗濯物を取り込むよう指示すると、下の子だけが取り込んでくれた。 この間に忘れてた爪切りを。 まだ残ってた洗濯物とバスマットを取り込む…

宿題の手伝い

今朝は5時半に起床。 地域の役員の仕事に出掛ける。 帰宅してすぐに朝御飯。 食べ終わって着替えた後すぐに出勤。 今日は1時間残業。 帰宅してから役員の仕事の片付け作業へ出掛ける。 戻ってきてからは台所で荷物を置く。 洗濯物を洗濯かごに入れ、着替え…

暑い中朝から上の子が学校行事へ

今朝は早い時間から上の子の学校行事があるんで、6時半過ぎに起こして下に下りるよう伝える。 階下でバタバタしている物音が聞こえたんで7時過ぎに下に下りる。 嫁さんは今日のことを知らなかったようで、慌てて準備の手伝いをしてた。 自分も持って行く物…

上の子も一緒について来た

今朝は8時過ぎに起床。 下に下りると、ちょうど嫁さんが仕事へ。 朝御飯を食べ終わった後父親がデイサービスへ。 2階に上がって娘2人を起こす。 茶の間でMLBを見つつゆっくりと。 子供達は朝御飯を食べた後夏休みの宿題を。 11時過ぎに出掛ける用意。 久…

塾も教室も無いんで続けて風呂へ

今朝も6時15分に起床。 朝御飯を食べて着替えた後出勤。 今日は半時間残業。 帰宅して台所で荷物を置く。 洗濯物を洗濯かごに入れ、着替えを取ってくる。 このタイミングでお湯が適量に達したようなんで、父親が風呂へ。 自分は自室へ上がって月曜日の仕事…

塾と書道教室

今朝も6時15分に起床。 朝御飯を食べて着替えた後出勤。 今日は2時間残業。 帰宅して台所で荷物を置く。 洗濯物を洗濯かごに入れ、着替えを取ってくる。 上の子は塾で、下の子は書道教室で不在。 少しして嫁さんが下の子を迎えに行った。 この間に風呂へ。…

久しぶりに見る光景

今朝は地域の役員の仕事のため5時40分に起床。 すぐに出掛けて済ませた後帰宅。 朝御飯を食べ終わった後茶の間でゆっくりと。 娘2人が起きてきた後着替えて出勤。 今日は定時退社。 会社を出る前から雨が降り始め、途中で土砂降り。 国道でも排水が追い付…

上の子が入る前に

今朝は6時15分に起床。 朝御飯を食べて着替えた後出勤。 今日は1時間残業。 帰りに2ヶ所寄り道して帰宅。 台所で荷物を置く。 父親と下の子が風呂を済ませていて、下の子が上の子に風呂に入るよう声をかけてた。 でも嫁さんが先に入ってと言ったんで、着…

停電があったことを下の子が教えてくれた

今朝は5時40分に起床。 地域の役員の仕事のためすぐに出掛ける。 帰宅してからはすぐに朝御飯。 食べ終わってからは茶の間でゆっくりと。 時間になったところで出勤。 今日は1時間残業。 地域の役員の仕事で片付けをした後で帰宅。 台所で荷物を置く。 洗…

早朝から学校での行事へ

今朝は早い時間から学校での行事があるんで、下の子だけ嫁さんが起こす。 自分は7時前にくらいにトイレに起きた後二度寝。 次に目覚めたのが9時過ぎ。 上の子を起こして下に下りる。 間もなくして嫁さんと下の子が帰宅。 朝御飯を食べて少し茶の間でゆっく…

水筒いっぱいのお茶を午前中だけで飲み干してた

今朝は上の子が他所の部活の手伝いで早い時間に起こされてた。 下の子も朝から教室に行くんで、たぶんその時に一緒に起こされたっぽい。 自分は7時半頃に起きてトイレに行った後寝室に戻って二度寝。 そこからは眠れずに結局8時前には起きて下に下りる。 …

下の子の送り迎えを頼まれる

今朝も6時15分に起床。 朝御飯を食べて着替えた後7時過ぎに出勤。 今日は定時退社。 帰宅して台所で荷物を置く。 茶の間には上の子と父親のみ。 洗濯物を洗濯かごに入れる。 風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。 このタイミングで嫁さんが帰宅…

他所の部活の手伝いへ

今朝は何も無いんで6時15分に起床。 朝御飯を食べて着替えた後茶の間でゆっくりと。 間もなくして上の子だけが嫁さんに起こされて下りてきた。 なんか他所の部活の手伝いに駆り出されているらしい。 結局自分が出掛けるまで下の子は起きて来ず。 時間になっ…

新聞に掲載されてた

お盆休み明けの今朝は5時40分に起床。 地域の役員の仕事ですぐに出掛ける。 帰宅して朝御飯。 食べながら新聞を見てたら下の子の名前を発見。 食べ終わって着替えた後時間までゆっくりと。 7時になって嫁さんが娘2人を起こす。 2人が下に下りてきたとこ…

警報が出ているんで塾の勉強をさせる

今朝は9時前に起床。 台風7号直撃コースなんでゆうべから大雨で風もだんだん強くなってる様子。 嫁さんはカレンダー通りなんですでに仕事に出掛けてた。 朝御飯を食べた後嫁さんからこれから帰宅するとのメールが。 すでに警報も出ていて利用者も少ないだ…

リクエストした割には食べる量が少ない

今朝は5時40分に起床。 お盆休み中だけど、地域の役員の仕事があるんですぐに出掛ける。 終わらせて帰宅した後寝室に上がって二度寝。 その後目覚めたら8時過ぎ。 すでに娘2人は起きていたけどそのままにして下に下りる。 朝御飯を食べ終わった後いい加減…

お盆期間だけどピアノ教室へ

今朝も7時半過ぎに起床。 上の子が町の施設でのボランティアに参加するため自分より少し早めに下の子と一緒に嫁さんに起こされてた。 朝御飯を食べた後に嫁さんが娘2人を送って行った。 下の子は帰りに図書館で本を借りるらしいんで、一緒に連れて行ったら…

スマホに夢中で聞いてるつもりに

今朝は普通の土曜日なんで、仕事に行く嫁さんが7時過ぎに娘2人を起こす。 階下から今日の予定を色々と娘2人に伝えてる声が聞こえてきた。 自分は7時半過ぎに起きて下に下りる。 朝御飯を食べ終わった頃に嫁さんが出勤。 8時半になって父親がデイサービ…

22時を過ぎてピアノの練習

今朝は8時半頃に起床。 てゆーかゆうべ寝たのが23時半くらいだったと思うけど、そこからほぼ目覚めることなくこの時間まで寝ていられた。 9時間くらい寝てたわけだけど、こんなのいつ以来だろう。 起きたら両肩と首付近の背中が筋肉痛っぽい感じ。 昨日は…

部活にも復帰

今朝も5時20分に起床。 台所で新聞を見てたら嫁さんが娘2人を起こしてきた。 午前中にお寺からお坊さんが棚経に来られるんで、その準備のために早めに起こしたみたい。 自分は新聞を見終わって着替えた後出勤。 今日は1時間残業。 帰宅するとすでに嫁さん…

上の子が隔離状態から復帰

今朝も5時20分に起床。 地域の役員の仕事のためすぐに出掛ける。 帰宅してからはざっと新聞を見る。 着替えて6時20分頃に出勤。 今日も定時退社。 帰宅した時には嫁さんは帰宅前。 すぐにディーラーへ。 車検があがっていて、明日からお盆休みに入るらしく…

まだ喉の調子が戻ってないらしい

今朝は5時20分に起床。 ざっと新聞を見た後出勤。 今日は定時退社。 帰宅すると嫁さんはまだ帰宅していなかった。 台所で荷物を置く。 ここで嫁さんが帰宅。 風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。 洗濯物を洗濯かごに入れ、着替えを取ってくる。…

夏風邪?

今朝は5時40分に起床。 すぐに地域の役員の仕事のため出掛ける。 帰宅してすぐに朝御飯。 食べ終わって着替えた後茶の間でゆっくりと。 時間になったところで出勤。 今日は2時間残業。 一旦帰宅してから地域の役員の仕事のため出掛ける。 帰宅すると仏間に…

10時前にようやく起こす

今朝は9時過ぎに起床。 下に下りてすでに起きていた嫁さんに娘2人を起こさないでいいのか尋ねると、特に用事が無いなら起こさなくてもいいとか言うんでそのままに。 朝御飯を食べた後寝室へ。 さすがに10時前なんでまだ寝ていた娘2人を起こす。 茶の間に…

2人を連れて地域の夏祭りへ

今朝は7時半過ぎに起床。 朝御飯を食べ終わった頃に仕事に行く嫁さんが下の子を連れて出勤。 下の子は書き方の教室があるんて、自分が迎えに行く予定。 その後父親がデイサービスに行くために8時半に出掛けて行った。 自分は時間まで茶の間でゆっくりと。 …

楽しかったらしい

今朝は5時40分に起床。 朝御飯を食べてたら嫁さんが下の子を起こしてきた。 食べ終わって着替えた後下の子がラジオ体操へ。 自分もすぐに出勤。 今日は3時間残業。 帰宅して台所で荷物を置く。 洗濯物を洗濯かごに入れ、着替えを取ってくる。 この間に嫁さ…

今日も風呂に入らず

今朝は6時過ぎに起床。 朝御飯を食べて着替えた後すぐに出勤。 今日も2時間半残業。 帰宅して台所で荷物を置く。 洗濯物を洗濯かごに入れ、着替えを取ってくる。 この間に嫁さんと下の子が支度をしてくれてたんで、すぐにみんなで晩御飯。 下の子は今日も…

遅くなってしまったんで茶の間で寝ちゃってた

今朝も通常出勤なんだけど、地域の役員の仕事で5時半に起床。 すぐに出掛けて6時前に帰宅。 朝御飯を食べて着替えた後茶の間でゆっくりと。 時間になったところで出勤。 今日は2時間半残業。 朝の役員の仕事の後片付けを済ませて帰宅。 台所で荷物を置く。…