2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から片付けと実家往復

大晦日の今朝も上の子のスマホのアラームで娘2人は起きて下に下りて行った。 自分はそのまま布団の中でゆっくりと。 その後起きたのが9時半過ぎ。 下に下りるとすでに嫁さんと娘2人は片付け中。 自分は朝御飯。 食べ終わってからは少し茶の間でゆっくりと…

片付けの手伝い初日

今朝は6時半か7時頃に上の子のスマホのアラームが鳴る。 嫁さんが片付けを手伝わせるために娘2人に指定した時間に起きるよう言ったみたいで2人とも下に下りて行った。 自分は9時前に起きて下に下りる。 すでに嫁さんと娘2人は片付け中。 朝御飯を食べ…

遅過ぎる朝御飯

今日から年末年始休暇がスタート。 そんな今朝は7時半過ぎに起床。 朝御飯を食べて着替えた後空の灯油タンクを車に積んで出掛ける。 まずはスタンドで灯油を5タンク分買う。 次に銀行に行って現金を下ろす。 帰宅して買ってきた灯油を降ろし、1個だけ勝手…

朝から某ショップへ連れて行ってもらうらしい

今朝も6時に起床。 朝御飯を食べて着替えてたら上の子だけが起きてきた。 冬休み中なのに何で早起きなのか尋ねると、同級生の親御さんに某ショップに連れて行ってもらうらしい。 下の子は行かないらしいんでまだ熟睡中。 着替え終わった後出勤。 今日で仕事…

リクエストしたクリスマスプレゼント

今朝も6時に起床。 朝御飯を食べて着替えた後出勤。 今日は半時間残業。 帰宅して台所で荷物を置く。 洗濯物を洗濯かごに入れ、着替えを取ってくる。 父親がこれから風呂へ。 下の子に冬休みの宿題を教えつつしばらく茶の間でゆっくりと。 娘2人が宿題をし…

玄関の電気を点けてくれた

今朝は6時に起床。 朝御飯を食べて着替えた後出勤。 今日は定時退社。 帰宅してポストから郵便物を取ってたら、上の子が茶の間から出てきて玄関の電気を点けてくれた。 嫁さんはまだ帰宅せず。 台所で荷物を置いた後風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯…

冬休みなんでのんびりと風呂へ

今朝は5時前に起床。 朝御飯を食べて着替えた後出勤。 今日は1時間残業。 帰宅していきなり嫁さんに『食べる?』とたこ焼きを渡された。 嫁さんは仕事が休みで娘2人は冬休み中なんで4人で買い物に行った時にまた父親が買ったみたい。 台所で荷物を置く。…

上の子の発表会へ

今朝は上の子が発表会なんで6時半頃には起こされてた。 自分は7時半過ぎに起きて下に下りる。 朝御飯を食べてる途中で嫁さんが上の子を学校まで送って行った。 そこからはスクールバスで送迎してもらうらしい。 食べ終わった後外に出てボイラーに灯油を1…

発表会のリハーサル

今朝は6時50分に起床。 朝御飯を食べて着替えた後出勤。 今日は半時間残業。 帰宅して台所で荷物を置く。 すでに帰宅していて寝室にいた下の子を呼ぶ。 洗濯物を洗濯かごに入れた後着替える。 すぐに昼御飯を食べに出掛ける。 下の子のリクエストで地元のラ…

2人とも終業式

今朝も6時に起床。 朝御飯を食べて着替えた後出勤。 今日は半時間残業。 帰宅して台所で荷物を置く。 ここで嫁さんが帰宅。 風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。 その後は茶の間へ。 娘2人は今日が終業式だったようで、早速冬休みの宿題をして…

座椅子でガッツリと寝てた

今朝も6時に起床。 朝御飯を食べて着替えた後出勤。 今日は2時間半残業。 帰宅して台所で荷物を置く。 茶の間を覗くと下の子が座椅子に座って居眠り。 起こしてもなかなか起きなかったんでガッツリと寝てたっぽい。 そのうち父親があがってきた。 洗濯物を…

あがったのに伝えていなかった

今朝は6時に起床。 朝御飯を食べて着替えた後出勤。 今日は1時間半残業。 缶ビールが昨日で切れてたんで、コンビニで買って帰宅。 台所に入って買ってきた缶ビールを冷蔵庫に入れ、荷物を置く。 風呂場を覗くと娘2人が入浴中で、入ってからそこそこ時間が…

風呂で遊んでる

今朝は5時10分に起床。 朝御飯を食べて着替えた後出勤。 今日は早めに退社して仕事の関係で寄り道して帰宅。 台所で荷物を置き、風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。 洗濯物を洗濯かごに入れ、スウェットに着替える。 自室へ上がって明日の仕事…

下の子は留守番して宿題

今朝も6時に起床。 朝御飯を食べて着替えた後出勤。 今日は1時間残業。 帰宅して台所で荷物を置く。 洗濯物を洗濯かごに入れ、着替えを取ってくる。 上の子は塾に行ってるようなんで、先に風呂へ。 この間に嫁さんが上の子のお迎えへ。 下の子は一緒に行か…

起きてくるのが遅過ぎ

今朝は9時前に起床。 起きてはいる様子の娘2人を横目に下に下りる。 朝御飯を食べた後外に出てボイラーに灯油を1タンク分補給。 その後自室に上がって娘2人にもういい加減起きるよう伝えて自室へ。 容量を空けるために録画した番組を視聴。 明日以降録画…

習い事へ送れず

今朝も6時に起床。 朝御飯を食べて着替えた後出勤。 今日は土曜日だけど1日仕事。 定時退社して帰宅すると、家の中は上の子と父親のみ。 土曜日だから下の子は習い事があり、嫁さんは仕事終わりでお迎え。 台所で荷物を置く。 風呂場に入ってバスタブの掃…

案の定見終わった後であがってきた

今朝も6時に起床。 朝御飯を食べて着替えた後出勤。 今日は1時間残業。 帰宅すると娘2人がこれから風呂に入るところ。 台所で荷物を置く。 洗濯物を洗濯かごに入れ、着替えを取ってくる。 いつものように娘2人があがってくるのに時間がかかるんで自室に…

遅くなった自分よりさらに遅く

今朝も6時に起床。 朝御飯を食べて着替えた後出勤。 今日は3時間半残業。 帰宅すると嫁さんは下の子を連れて上の子のお迎えに行ってるみたい。 台所で荷物を置く。 洗濯物を洗濯かごに入れ、着替えを取ってくる。 このタイミングで嫁さんと娘2人が帰宅。 …

上の子だけが先に寝室で寝てた

今朝は6時に起床。 朝御飯を食べて着替えた後出勤。 今日は2時間半残業。 帰宅して台所で荷物を置く。 洗濯物を洗濯かごに入れ、着替えを取ってくる。 すでに嫁さん以外お風呂を済ませていたんで支度を手伝う。 揃ったところでみんなで晩御飯。 食べ終わっ…

中間テストの結果

今朝は5時半に起床。 朝御飯を食べて着替えた後出勤。 今日は2時間残業。 帰宅して台所で荷物を置く。 お風呂は父親が済ませていて、今は娘2人が入ってる。 洗濯物を洗濯かごに入れ、着替えを取ってくる。 自室に上がって明日の仕事の下調べ。 途中で上の…

お風呂もまだなのにのんびりスマホ

今朝は6時に起床。 朝御飯を食べて着替えた後出勤。 今日は定時退社。 帰宅して台所で荷物を置く。 洗濯物を洗濯かごに入れ、着替えを取ってくる。 ここで嫁さんが上の子を塾に連れて行った。 すでに父親があがっていたんで自分も風呂へ。 風呂からあがって…

下の子がイベント出演

今朝は下の子がイベント出演のため7時過ぎに起こされて下に下りて行った。 自分は7時半過ぎに起きて下に下りる。 朝御飯を食べて着替えた後出掛ける準備をしていたら、嫁さんから父親の昼御飯にコンビニでおにぎりを買ってきてと頼まれる。 外に出てファン…

お腹がすいてたから自分達で済ませてた

今朝は6時40分に起床。 朝御飯を食べて着替えた後出勤。 今日は土曜日なんで午前中で退社。 帰宅して家の中に入ると下の子は元々在宅、上の子は部活から帰宅していた。 昼御飯はどうするのか尋ねると、もう自分達で食べ終わったとのこと。 なもんで近所のコ…

普段以上にのんびりと

今朝は5時20分に起床。 朝御飯を食べて着替えた後出勤。 今日は半時間残業。 帰宅して台所で荷物を置く。 父親はすでにあがっていて、今は娘2人が風呂に入ってた。 洗濯物を洗濯かごに入れ、着替えを取ってくる。 明日は特に下調べの必要が無いんで茶の間…

呼ばれる前に下へ

今朝も6時に起床。 朝御飯を食べて着替えた後出勤。 今日は1時間残業。 帰宅して台所で荷物を置く。 父親は入浴中。 嫁さんは下の子を連れて上の子を塾に送って行ってるみたい。 自室に上がって録画予約。 下に下りると父親が風呂からあがってたんで自分も…

ダウンロード用ソフトを買ってあげる

今朝は6時に起床。 朝御飯を食べて着替えた後出勤。 今日は1時間残業。 帰宅するとちょうど娘2人が風呂に入るところだった。 台所で荷物を置く。 洗濯物を洗濯かごに入れ、着替えを取ってくる。 自室に上がって明日の仕事の下調べ。 風呂からあがった上の…

マラソン大会の完走証

今朝は5時前に起床。 朝御飯を食べて着替えた後出勤。 今日も1時間半残業。 帰宅して台所で荷物を置く。 洗濯物を洗濯かごに入れ、着替えを取ってくる。 ちょうど娘2人が風呂に入るところだったんで自室へ。 明日の仕事の下調べ。 終わったらPC立ち上げて…

嫁さんと下の子でゲーム

今朝は6時に起床。 朝御飯を食べて着替えた後出勤。 今日は1時間半残業。 帰宅して台所で荷物を置く。 茶の間には嫁さんと下の子がいて、2人してスマホでゲームをしてた。 上の子は塾に送って行ってもらった後か。 洗濯物を洗濯かごに入れ、着替えを取っ…

下の子も寝ていたのに気付かなかった

今朝はだいぶゆっくりした自覚はあったものの、せいぜい8時半を過ぎたくらいかと。 いい加減起きて時計を見たら9時半頃w まあゆうべ寝たのが1時を過ぎてたからなあ。 早い時間に下の子が起きて下に下りて行ってたんで、まだ寝ていた上の子に早く起きるよ…

今月から1時間半に

今朝は6時15分に起床。 朝御飯を食べて着替えた後出勤。 今日は1時間弱残業。 普段の土曜日よりだいぶ遅くなってしまったんで、上の子に電話してこれから帰るから昼御飯が遅くなることを伝える。 さらに嫁さんの実家で待っている下の子には、上の子から嫁…