警報が出ているんで塾の勉強をさせる

今朝は9時前に起床。

台風7号直撃コースなんでゆうべから大雨で風もだんだん強くなってる様子。

 

嫁さんはカレンダー通りなんですでに仕事に出掛けてた。

朝御飯を食べた後嫁さんからこれから帰宅するとのメールが。

すでに警報も出ていて利用者も少ないだろうということからか、帰宅指令が出たとのこと。

さらには塾も休みに。

 

間もなくして帰宅した嫁さんと車庫のシャッターと雨戸を閉めて台風対策。

後は屋外に出してあって飛ばされそうな物を避難させる。

 

今日は台風が通過するまで外に出られないんでひたすら家の中で過ごす。

なもんで上の子には塾の勉強をするよう言われてた。

 

昼御飯も当然家で。

午後もひたすら家の中で過ごす。

 

ただ午後になってくるとだんだん風が弱まってきた。

ほぼ直撃コースだったはずなのに早過ぎない?

 

17時になって嫁さんが上の子を連れて買い物に行く。

自室で動画を見ていた下の子を呼んで茶の間に居させて自分も忘れてた用事を済ませるために出掛ける。

 

雨は小雨で風はほぼ無し。

銀行に行った後コンビニで買い物して帰宅。

 

風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。

間もなくして嫁さんと上の子が帰宅。

 

お湯が入るまで自室で録画した番組を視聴。

適量に達したところでお湯を止め、父親に先に入ってもらう。

 

再び自室に入って録画した番組を視聴。

30分くらい経過したところで下に下りると父親はすでにあがっていたんで自分も風呂へ。

 

風呂からあがって嫁さんに確認すると、入らせていいと言うんで娘2人に風呂に入るよう声を掛ける。

その間茶の間でスマホから動画視聴。

 

娘2人があがったところで台所へ。

支度を手伝い、揃ったところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは片付けをした後自室へ。

PC立ち上げてブログ更新。