上の子だけ工作教室へ

今朝は普段のように5時半頃に目覚める。

二度寝、三度寝の末次に目覚めると8時を過ぎてた。

 

まだ寝ていた娘2人をすぐに起こして一緒に下に下りる。

幸い嫁さんはまだいたんで、すぐに娘2人の髪の毛をくくってもらう。

 

今日の予定を嫁さんから説明を受ける。

間もなくして嫁さんは出勤。

 

朝御飯を食べてたら父親が10時前に出掛けて昼御飯はいらないことが判明。

食べ終わって着替えた後娘2人にピアノの音譜ドリルと宿題をしておくよう言い聞かせた後用事で出掛ける。

 

帰宅すると11時半頃。

すぐに娘2人を呼んで昼御飯を食べに出掛ける。

 

地元のラーメン屋へ。

12時前だったんで結構混んでるかと思いきや、意外と少なかった。

 

美味しいラーメンをいただいて帰宅。

少しだけ休憩した後上の子だけを児童館の工作教室に連れて行く。

 

帰宅すると下の子はすでに自室で動画を見てた。

自分も録画した番組の視聴。

 

工作教室終了予定の15時より少し前に上の子のお迎えへ。

しかし待てど暮らせど上の子は出て来ない(;´Д`)

 

様子を見に行くと、まだやってた。

結局1時間待った(;´Д`)

 

帰宅してからは上の子も一緒になって動画視聴。

下の子は上の子が工作教室に行っている間も見てたんで、ピアノの練習をさせる。

 

17時半になって視聴を止めさせて一緒に下に下りる。

準備させてピアノ教室へ。

 

帰りにドラッグストアで買い物して帰宅。

お風呂は後にして先にみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは休憩がてら娘2人の宿題をチェック。

下の子は算数プリントで間違いがあったんで訂正させる。

上の子はまだやっていない宿題があったんですぐにさせる。

 

この間に下の子をお風呂に入れて髪の毛と体を洗う。

自分も髪の毛と体を洗い終えたところで上の子が入ってきた。

自分でさせようかと思ったけど、暑いしそんなに湯船に浸からせなくてもいいかと思ってすぐに髪の毛と体を洗う。

 

風呂からあがると上の子は宿題の続き。

下の子を寝室に連れて行って寝かしつけ。

 

間もなくして上の子も上がってきたんで寝かしつけ。

すぐに寝てくれたんで自室へ。

 

PC立ち上げてブログ更新。