土曜日の振替休日

上の子が土曜日にオープンスクールで出席したのを受けて今日は振替休日。
いつものように6時半にスマホのアラームで目覚める。


お休みの上の子はともかく普通に保育園に行く下の子を起こすのかどうか嫁さんに尋ねる。
するともうちょっと寝かせると言うんで1人で下に下りる。


朝御飯を食べてたら嫁さんと娘2人が下りてきた。
食べ終わって着替えた後座椅子に座ってEテレを見る。


時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。



今日も1時間残業。
帰宅して家の中に入ると下の子がトイレにいたんで手を振る(ノ∀`)


茶の間に入ると上の子が抱きついてきた(´∀`)
今日は午後から嫁さんと一緒に嫁さんの実家に行っておじいちゃんにお土産を渡してきたみたい。


台所で荷物を置いた後外に出てボイラーに灯油を補給。
これで週末まで何とかもちそう。


家の中に戻って洗濯物を洗濯かごに入れ、洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってくる。
台所に入って晩御飯。
すでにみんなは済ませてた。


食べてる途中で嫁さんが父親を親戚宅へ送って行く。
今日からご詠歌を唱えに行くのは父親のみ。


食べ終わってからは茶の間でTVを見ながらゆっくりと。
間もなくして娘2人が何か見たいと言いだす。
それならすぐにお風呂を済ませて寝室で見なさいと嫁さんが言うんで娘2人をお風呂に入れる。
この間に嫁さんが再び親戚宅へ行き、父親を迎えに。


2人をあがらせた後自分もあがる。
ちょうど歯磨きをしてて、終わったらDVDを持って寝室へ。


茶の間でTVを見ながらしばらくゆっくりと。
21時前になって寝室に上がってDVDを止めさせて寝かしつけ。


少しして上の子がトイレに行くと言って下に下りて行った。
上の子を追いかけて下の子はトイレに行ったか尋ねると言って泣いとのことなんで、寝ついたばかりの下の子を起こしてトイレに行かせる。


トイレを済ませた2人を寝室に連れて行って再度寝かしつけ。
下の子はすぐに寝てくれたけど、上の子はまた咳込んで寝つけず。
そこへ嫁さんが寝室に上がってきたんで寝かしつけを任せて自室へ。


PC立ち上げて日記更新。