午前に小学校、午後に中学校へ

いわゆるGWスタートだけど、自分は3連休の後3日出勤して4連休。

まあ暦通りの休暇。

 

そんな連休初日の朝は娘2人が参観日なんでいつものように6時過ぎに嫁さんに起こされて下に下りて行った。

自分は7時半より少し前に下の子が学校に行く時にランドセルに付けている鈴の音が聞こえたんで見送りするために下に下りる。

 

朝御飯を食べて着替えた後上の子が学校へ。

嫁さんは休みを取ったようで一緒に学校に行く予定。

 

8時半頃にデイサービスのお迎えが。

自分達は9時20分頃に小学校へ。

 

2時間目だけ授業を参観。

その後の学級懇談と引き渡し訓練は嫁さんが出てくれると言うんで帰宅。

 

11時40分頃に嫁さんから電話があって迎えに行く。

2人を拾った後は帰宅せずそのまま昼御飯を食べに行くことに。

 

下の子のリクエストでチェーン店のラーメン屋へ。

昼直前で何とかすぐに席に案内してもらえた。

ものの数分で店内は満席に。

 

食べ終わった後はそのまま帰宅。

13時20分になって下の子も一緒に3人で今度は中学校へ。

 

5時間目だけ授業参観。

その後は学校の運営方針などを聞く。

 

そして学級懇談は自分だけ出席して嫁さんと下の子は徒歩で帰宅。

終了後は下の子の習い事があるんですぐに学校を出ようとしたら嫁さんが下の子を乗せて送って行くところに遭遇。

 

帰宅して茶の間で阪神の試合を視聴。

17時過ぎにデイサービスから父親が帰宅。

 

ちょうど嫁さんも帰宅。

間もなくして部活動を終えた上の子も帰宅。

 

自分は缶ビールを買いに行きたかったんで、下の子のお迎えついでに買い物に行くことを伝えると、下の子の習い事は18時までのはずが20時までとのこと。

これまで16時半から18時までで同じ世代の子達との1時間半だったんだけど、今月からそれに加えて上の世代の人達との2時間も加わって合計3時間半に。

なもんで今までは仕事帰りの嫁さんが迎えに行けてたけど、これからは嫁さんは仕事が終わったら一旦帰宅して晩御飯の支度をしてから迎えに行くことに。

もしくは自分が迎えに行ければ行くんだけど。

 

買い物に行くことを聞いた嫁さんは上の子も連れて今から行けばいいと言ってくれた。

すぐに上の子を連れて出掛ける。

 

缶ビールと父親用の食べ物、そしてお菓子やジュースなどを買って帰宅。

着替えを取ってきて風呂へ。

 

風呂からあがって少ししたら嫁さんが下の子のお迎えへ。

そして20時半過ぎに帰宅。

 

台所に入って支度を手伝う。

揃ったところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは少しだけ片付けを手伝う。

その後娘2人は風呂へ。

 

自室に上がってPC立ち上げてブログ更新。