中学校入学式へ

今日は平日の月曜日だけど上の子の入学式なんで、休みを取って出席。

なもんで7時前に起きて下に下りる。

 

朝御飯を食べた後上の子はゆっくりと学校へ行く準備中。

下の子は準備を終えて漫画を見てた。

 

時間を見ると、下の子が普段学校へ行く時間を過ぎてたんで下の子に確認。

すると慌ててランドセルを背負って出掛けて行った。

 

続いて家のインターホンが鳴った。

嫁さんが出たら上級生の生徒さんが迎えに来てくれた。

 

確か集合場所まで行って上級生と一緒に自転車で学校に行く予定だったはずなのに、迎えに来てくれたってことは集合時間に遅れていることだよな。

上の子はまだ制服にも着替えていない状態だったんで、慌てて嫁さんに手伝ってもらって支度を始めた。

そしてどう考えても間に合わないんで、嫁さんが迎えの生徒さんに後から行かせると伝えてた。

 

嫁さんも上の子も集合時間と集合場所が記してあった紙を見ていないらしい(;´Д`)

その紙も色々探すもののどこにも見当たらない。

 

結局金曜日に姉貴と姪っ子が来宅する前にまとめて片付けたらしくて、そこから出てきた。

確認すると集合時間は7時20分で、下の子が小学校に行く時間よりも早い時間だった(;´Д`)

場所は自分の記憶通り近くの集会所。

 

元々学校からのチラシ関係は自分がファイルに整理していたんだけど、嫁さんが無造作に抜き取るだけ抜き取って戻さないまま持っていたりどこかにやったりすることが増えたのよね。

自分は綺麗にファイリングして必要な時にすぐに確認出来るようにしておきたいんだけど、嫁さんはそういうのが無頓着なんで。

そんな状況なんで3月くらいからきちんと整理する気が失せちゃって。

 

まあ学校に到着していないといけない時間には十分間に合うようには出掛けて行った。

忘れ物は自転車の荷台に置いたかばんをくくりつけるゴム製の紐くらいだったかな。

 

そこから少しゆっくりした後スーツに着替える。

そして受付が始まる時間に嫁さんと2人で中学校へ。

 

すでに何人かの保護者は到着済み。

外で少し話をした後受付を済ませる。

そーいやここで持って来てないといけない物を忘れたらしい(;´Д`)

まあ後日でもいいとのことだった。

 

会場に入って椅子に座り、開式を待つ。

定刻より少し早くに開式。

新入生入場の時に音楽が鳴り始めるのが少し遅れたっぽい。

 

その後は滞りなく式も進行。

終わった後は体育館の中で保護者も交えて記念撮影。

 

終わったら新入生は教室でホームルーム。

保護者は体育館に残って子供が中学生活を送る上での説明を受ける。

 

終了後、体育館の外でホームルームが終わるのを待つ。

自分は上の子の自転車の荷台にかばんをくくりつけるためのゴム紐を取りに一旦帰宅。

 

再び中学校に戻って新品のゴム紐を解く。

上の子が出てきたところで駐輪場に向かい、嫁さんがゴム紐を上の子に渡してくくりつけさせる。

 

上の子はそのまま自転車で帰宅。

自分達も帰宅。

 

そこからは下の子が小学校から帰宅するのを待つ。

12時に学校を一斉下校する予定らしい。

 

12時半までに下の子が帰宅。

そこから軽くパンでも食べさせた後13時から書道教室があるんで嫁さんが送って行った。

 

自分は自室で録画した番組を視聴。

13時40分頃になって下に下りて下の子を迎えに行くついでに昼御飯を食べに出掛ける。

 

下の子を拾った後上の子のリクエストてくら寿司へ。

平日の14時を過ぎた時間だったけど、少し待った後で席に通される。

 

お腹いっぱい食べた後一旦帰宅。

その後も自室で録画した番組を視聴。

 

嫁さんは16時前に父親を病院に連れて行く。

17時半を過ぎても帰宅しないんで、予約して行った訳じゃなさそう。

 

その後風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。

お湯が溜まるまでの間寝室で横になってスマホからYouTube視聴。

 

そのうち嫁さんと父親が帰宅。

適量に達したところでお湯を止め、父親にもう入れることを伝える。

 

18時半を過ぎて嫁さんが上の子を塾に連れて行く。

父親があがったところで下の子と風呂へ。

 

風呂からあがってしばらくゆっくりと。

20時になって上の子を迎えに行く。

 

上の子を乗せてどこにも寄らずに帰宅。

早速台所に入って支度を手伝い、揃ったところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは録画してあった鬼滅の刃の刀鍛冶の里編の第一回目のオンエアを上の子が再生し始めたんで一緒になって見る。

終わったら下の子は歯磨きをして寝室へ。

 

上の子は明日の準備をした後嫁さんと風呂へ。

自分は自室に入ってPC立ち上げてブログ更新。