オープンスクールへ

今朝は土曜日だけど下の子がオープンスクールなんでほぼいつもの時間に起こされてた。

部活の上の子は30分くらい後に起こされてた。

 

自分は下の子のオープンスクールに行くために7時半頃に起床。

寝室の窓から下の子達が学校に行くところが見えた。

 

朝御飯を食べた後着替えて出掛ける準備。

上の子は部活へ出掛けて行く。

 

8時半に父親がデイサービスへ。

嫁さんは仕事は休みだけど年度末が近いこともあって理事会の仕事で忙しいらしくてオープンスクールには行かないとのこと。

自分は父親が出た直後に学校へ。

 

駐車場はまばらな状態。

直前に高校時代の同級生が学校内へ。

 

校内に入って受付を済ませた後大谷翔平選手から贈られたグローブが展示してあった。

とりあえず先に下の子の教室へ。

 

2教科を参観した後同級生のところに行って色々と近況を話す。

その後PTAの研修会へ向かう途中で受付のグローブに気付いた同級生が写真撮影。

そこにいた先生が触ってもいいですよと声を掛けてくれたんで持ってみると、子供用とはいええらく軽いねえ。

とりあえず自分も撮影してみた(ノ∀`)

 

開催場所でPTAの研修会に参加。

参加率低いなあ。

 

その後もう1教科を参観。

昼過ぎに終了のところを昼前に教室を出る。

 

帰宅して上の子の帰宅を待つ。

10分くらいで上の子が帰宅。

 

いつもは出掛けたくないと言う上の子が昼御飯を食べに行きたいと言うんで嫁さんに伝えさせる。

嫁さんは忙しいのか家で簡単に済ませて仕事をするとのことなんで、上の子のリクエストでラーメン屋へ。

 

13時前だったんで混んでいるかと思ってたら、珍しく駐車場も数台空いてた。

前までは混雑を避けて13時をだいぶ過ぎてから行ってても混んでたのに。

 

すぐに席に通される。

食べ終わった後は帰りにコンビニでジュースやお菓子を買って帰宅。

 

自室に上がって録画した番組を視聴。

その後は普通にTV視聴。

 

途中で嫁さんが来て、下の子の習い事は近くにある実家に行く用事があるんで嫁さんが連れて行って帰りも連れて帰るとのこと。

その後上の子も連れて下の子を習い事に連れて行った。

 

自分は寝室に入って寝室のレコーダーで録画した番組を視聴。

布団に入っていたんで当然転寝。

 

気付いたら18時過ぎ。

すぐに下に下りてお風呂の準備。

 

適量に達したところでお湯を止め、父親に先に入ってもらう。

しばらくして買い物も終えた嫁さんと娘2人が帰宅。

 

ここで着替えを取ってくる。

父親があがったところで自分も風呂へ。

 

風呂からあがって下の子が嫁さんに晩御飯の支度の進み具合を聞いた後2人は風呂へ。

再三嫁さんが長風呂の2人に対して早くあがるよう言ってた。

 

ようやくあがってきたところで台所へ。

支度を手伝い、揃ったところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは少しだけ片付けを手伝う。

その後はTVでアジアカップを視聴。

 

見終わった後は嫁さんがPCを置いてた台所で立ち上げてブログ更新。