日中は宿題三昧

今朝は7時半より少し前に隣で寝ていた上の子がお目覚め。

寝ていたパパのほっぺをぺちぺちと叩いてきて自分のほうに向くように言ってきた。

 

そのうち起きたいと言うんで一緒に下に下りる。

すでに目覚めてた下の子は手を振ってたんで嫁さんに任せる。

 

間もなくして嫁さんと下の子も下りてきた。

朝御飯を食べた後外に出てボイラーに灯油を1タンク分補給。

嫁さんは布団干し。

 

そして9時頃から応接間で下の子の計算カードを見てあげる。

この間に上の子は台所で習字の宿題を。

何枚か書いてそこそこいいのが出来てた。

 

上の子が終わったところで下の子もおそらく初めての習字に挑戦。

意外にも上手に書けててビックリ。

下の子はまだ授業でも習っていないんで夏休みの宿題としての提出は任意なんだけどね。

 

その後休憩がてら自室で動画を見たいと言うんで見せてあげる。

その間に自分も録画した番組の視聴。

 

昼を過ぎて下に下りて支度を手伝う。

出来たところでみんなで昼御飯。

 

食べ終わってからも娘2人はママとの約束で13時半まて動画視聴。

時間になったところで娘2人は下に下りる。

 

今度は応接間で敬老の日のコンテスト用におじいちゃんの絵を描くことに。

そのためにおじいちゃんがグラウンドゴルフをしているところを絵に描くということで、外に出て父親のグラウンドゴルフをしているところをスマホで撮影。

そして自室でプリントアウトしてそれを参考に絵を描かせる。

 

自分はこの間自室で録画した番組の視聴。

時折娘2人が入れ替わりで動画を見に来る。

自分はウトウトし始めたんで寝室に入って横になる。

 

いつの間にか転寝。

目覚めた後下に下りると絵はまだ完成していない。

 

そのうちグラウンドゴルフの練習から帰宅した父親から雨が降っていると聞かされて、嫁さんが取り込んだ布団を寝室に運んで洗濯したシーツと共にベッドメーク。

そのままTVで男子と女子のゴルフ中継を視聴。

 

ようやく絵が描き上がったところで時間は17時前。

ここから父親に留守番と入れ始めたお風呂のお湯を約20分後に止めてくれるよう頼んで買い物へ。

 

もう時間も遅いんでスーパーで晩御飯の食材を買っただけでそのまま帰宅。

荷物を降ろした後何やら嫁さんがタブレット端末を持って娘2人と寝室に入り、何かを見始めた。

お風呂はその後でいいとのことなんで自分も自室で録画した番組の視聴。

 

18時半を過ぎて娘2人をお風呂に入れる。

今日は夕方から雨が降ったこともあってそこそこ涼しい感じで湯船に浸かっていても暑さをあまり感じなかったな。

 

風呂からあがって台所へ。

支度を手伝い、揃ったところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからはTV視聴。

上の子は昨日買ってあげたきなこのおはぎを食べ始めた。

 

嫁さんは下の子に歯磨きとトイレを済まさせた後寝室に連れて行ってさっきの続きと思われる何かをまた見始めた。

21時前になって上の子もお皿を片付け、ごみを処理した後寝室へ。

 

自分は茶の間を消灯して寝室へ。

上の子に歯磨きとトイレを済ませるよう伝える。

 

寝かしつけを嫁さんがするとのことなんで自分は自室へ。

そのうち嫁さんがお風呂に入ると言うんで寝室へ。

 

娘2人はまだ寝ていなかったんで添い寝して寝かしつけ。

それほど遅くは無かったけど、2人ともそれほど時間差も無いくらいのタイミングで寝てくれた。

 

自室に入ってPC立ち上げてブログ更新。