自転車の練習&お泊まり

今朝も目覚めた頃には寝室に嫁さんの姿はなし。
元々予定には無かったんだけど、急遽昨日とは別の大会の補助に行くことになったらしい。

上の子はすでに起きていて、8時過ぎにまだ寝ていた下の子を起こす。
娘2人と一緒に下に下りる。

娘2人に朝御飯の用意をして食べさせる。
自分も朝御飯。

食べ終わった後で嫁さんからいろいろ用事を頼まれる。
食べ終わった娘2人に着替えさせて出掛ける。

まずは親戚に赤ちゃんが産まれたとのことでお祝いを持参する。
次に中学校のグラウンドへ行って嫁さんに頼まれてたものを渡す。
最後に本家に寄って来週の資源ごみ回収のために古新聞や古雑誌を引き取って帰宅。

娘2人は自転車の練習。
終わったら家に戻り、自室に入って動画視聴。
自分も録画した番組を視聴。

昼前になって台所へ。
支度をして娘2人を呼び、みんなで昼御飯。

食べ終わると父親は知り合いとグラウンドゴルフへ。
娘2人はまた動画視聴。
自分は茶の間で録画した番組を視聴。

合間に転寝。
15時頃に嫁さんが帰宅。

洗濯物とバスマットを取り込み、風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。
この後嫁さんの実家へお泊まりに行くんで支度をして父親に留守番を頼んで出掛ける。

実家に到着後、すぐにお義母さんと出掛ける。
まずはお義母さんのリクエストでマクドへ。
娘2人はアイスクリームを、大人は飲み物を買って休憩。
帰りにスーパーに寄って晩御飯の食材を買って帰宅。

茶の間でお義父さんがいらしたんで、持参したビデオムービーをTVに接続。
下の子の卒園式や入学式、入学記念の写真撮影の様子を見る。

支度が出来たところでみんなで晩御飯。
恒例の焼き肉とお寿司とビール。
ビールは最初に500mlを、続けて350mlもいただく。

食べ終わってからはTVを見ながら休憩。
21時前に娘2人をお風呂に入れる。

風呂からあがってはてなブログの下書きをしつつ娘2人に添い寝して寝かしつけ。
嫁さんがお義母さんとコンビニへ歯ブラシと明日の朝御飯を買いに行く。

上の子は早めに寝てくれた。
少しして帰宅した嫁さんが普通に玄関の戸を開けるもんだから寝かけていた下の子が起きた(´Д`;)

寝かしつけを嫁さんと交代して歯磨き。
終わって寝室に戻ると下の子も寝てくれてた。

下書きを終わらせてブログ更新。