久々の実家でのお泊まり

五連休4日目の今朝は7時半過ぎに起床。
すでに起きてた娘2人と一緒に下に下りる。


まず娘2人の朝御飯を用意して食べさせる。
その後自分も朝御飯。


寝室で朝ドラを見てた嫁さんが8時過ぎに下に下りてきた。
食べ終わってからは上の子が夏休みの宿題をしている間に仏間と縁側の片付け。


少し片付けが一段落したところで上の子の邪魔になってた下の子を自室に連れて行く。
PC立ち上げて下の子の赤ちゃんの頃の映像やパジャマスクとかいうヤツの動画を見せる。


昼になって下に下りる。
支度を手伝い、出来たところでみんなで昼御飯。


食べ終わってからは仏間の片付けを。
今日はこの後嫁さんの実家にお泊まりするんで、嫁さんが父親の明日までのごはんのおかず作り。
自分は今夜の通夜のための支度を。


その後お泊まりの支度にかかる。
父親に留守番を頼んで出掛ける。


途中スーパーに寄って娘2人の晩御飯のおかずを買って実家へ。
荷物を部屋に置かせてもらい、少し休憩。


その後嫁さんとお義母さんが用事で出掛ける。
少しして自分も着替えてお義父さんに娘2人のことをお願いして通夜に出掛ける。


終了後は頼まれてたDVDをレンタル屋に返却に寄って実家に戻る。
この時点でもう19時半を過ぎてたんですぐに晩御飯。


缶ビールの500mlと350mlを1本ずつ飲む。
さらに焼き肉とお寿司といなり寿司とおむすびと上の子の残したオムライスをお腹いっぱいにいただく。


食べ終わってからはお義母さんに娘2人の浴衣の着付けをしていただく。
その後お義父さんに娘2人をお風呂に入れていただく。


娘2人があがり、お義父さんもあがられた。
その後お腹いっぱいだったのがだいぶましになってきたんで自分も風呂へ。


風呂からあがってすぐに娘2人を寝かしつけ。
普段より1時間ほど遅いにもかかわらず2人ともなかなか寝てくれない。


しばらくして上の子はトイレに行くと行って茶の間にいる嫁さんのところへ。
下の子は寝るどころか何度寝るよう注意しても遊んでばかりだったんで少し怒ったらすぐに寝てくれた。


その後スマホから日記の下書きを始める。
途中でお義母さんが部屋に来られて、上の子が寝てくれたけど重くて運べないからということで茶の間のソファーで寝ている上の子を抱き上げて寝室に連れて行って布団に寝かせる。
起きなかったんですぐに下書きを続行して更新。