上の子には浴衣を、下の子にはランドセルを

五連休最終日の今朝は7時過ぎに娘2人を起こす。
すぐに着替えさせ、支度をしてご両親と出掛ける。


まずは大型ショッピングモール近くのファミレスでモーニング。
食べ終わってからは大型ショッピングモールへ。


最初は上の子の浴衣を物色。
やはりこの時期にいい色のサイズの合うヤツはなかなか見つからないんで他所で買うことに。


次に下の子のランドセルを決める。
いろいろ検討した結果、某大手メーカーのお姉ちゃんとおそろいの色のヤツにすることに。


引き取りは来年の1月中旬くらいとのこと。
上の子の時は確かほぼ同じ時期に予約して12月初旬くらいに引き取った記憶が。


続いてゲームコーナーでしばらく遊ぶ。
その後アイスクリーム屋で来月の下の子の誕生日ケーキを予約。
ついでにアイスを買って休憩。


そして上の子が量り売りのお菓子を買い、浴衣を着る時に付ける髪飾りを娘2人分買って大型ショッピングモールを出る。
すぐそばにあるディスカウント系の洋品店で上の子の浴衣を物色。
上の子に合うサイズのものが売って無かったんで上の子にサンダルだけ買って店を出る。


地元近くに戻ってファミレスで昼御飯。
食べ終わってからはベビー&キッズ用品店で上の子の浴衣を買う。


帰りに嫁さんと娘2人をピアノ教室のために降ろして実家に戻る。
15分ほど休憩した後迎えに行く。


再び実家に戻った後娘2人に浴衣を着せて髪飾りを付けてあげる。
出来たところで町の夏祭り会場近くの親戚宅へ。


ビールとお寿司をご馳走になった後みんなで祭り会場へ。
今日は雨が降ったり止んだりでピアノ教室へ行く時は結構な大雨だったんだけど、祭りの時刻が近付くにつれて小雨になり、止んでくれた。
でも会場に着くとわずかに降り出した。


子供達にヨーヨー釣りをさせたり唐揚げや光るおもちゃを買ってあげた後に一回目の花火が打ち上がる。
娘2人は花火の大きな音が嫌いなんで両手で耳を塞ぐ。
かき氷とベビーカステラ、チョコバナナを買って親戚宅に戻る途中で花火が終了。


お茶をいただいて少し休憩。
そして二回目の花火が始まる直前に帰ることに。
みなさんに挨拶をし、娘2人は実家にもう一泊させるんでいい子にしているよう伝えてお暇。


お酒が入っているんで帰りは嫁さんが運転。
ちょうど花火が始まったんで車内から少しだけ見る。


帰りにドラッグストアに寄って買い物。
そしてコンビニで現金を下ろして帰宅。


荷物を全て降ろした後整理。
自分はすぐに風呂へ。


風呂からあがって寝室にいた嫁さんに空いたことを伝えて自室へ。
PC立ち上げて日記更新。



いつものことだけど、やっぱ連休って終わってみればあっという間だな・・・(;´Д`)