3日連続で昼が外食だったことで胃がビックリ?

三連休最終日の今朝はトイレに行きたくなって7時前に起床。

トイレに入っている時にすでに起きてた嫁さんが寝室に上がり、娘2人を起こして一緒に下りてきた。

 

朝御飯を食べて着替えた後茶の間で上の子が宿題の漢字プリントをしていたんで、下の子に溜めていた宿題の音読と計算カードをさせる。

終わったら上の子にも音読の宿題をさせる。

 

9時前になって父親に留守番を頼んでお出掛け。

嫁さんがレンタルしていたDVDの返却期限が今日の午前中までなんで、大型ショッピングモールへ行く。

 

この場では返却だけでモールを出る。

そのまま嫁さんの実家のお義母さんとの待ち合わせ場所で合流。

 

この後は嫁さんのお婆さんが入所されている介護施設でお祭りがあるとのことでみんなで向かう。

お祭り自体は11時からなんだけど、駐車場が混む前にということで10時過ぎに到着。

 

しばらく待った後お婆さんの様子を見に行くために施設へ。

とはいえ今日はお祭りで、入所されている方達がほぼ全員外に出て来られるようなんで日陰で待つ。

 

お婆さんが出て来られたところで車椅子の周りをみんなで囲んでお祭りに臨む。

娘2人は唐揚げやカレーライス、アイクリームやジュースをご馳走になる。

自分も焼きそばやカレーライス、フランクフルト、たこ焼きをご馳走になる。

娘2人はスーパーボールすくいで遊ばせてもらう。

 

途中でお婆さんは施設内に戻られたんで、しばらくして自分達もお暇することに。

この後はお義母さんが下の子の誕生日プレゼントに何か買っていただけるとのことなんで午前中に行った大型ショッピングモールへ再び向かう。

 

時間は13時頃。

昼御飯はさっきの施設で軽く食べただけで娘2人が食べたいと言うんでいつも入るラーメン屋へ。

 

食べ終わってからは上の階へ。

エスカレーターを上がったところでファンシーショップっぽい店がイベントスペースで女の子向けのイベントをしていた。

娘2人がしたいと言うんで予約して待つ。

 

時間になったところで娘2人はドレスに着替えて髪の毛の短い下の子はウィッグをつけてもらい、上の子は髪の毛をアレンジしてもらう。

さらにティアラを付け、キラキラしたシールをほっぺに付けてもらってステッキのようなものを持たせてもらって親がスマホで撮影開始。

 

何枚か撮影して終了。

着替えた後はその店でお義母さんに娘2人分のドレスやティアラを買っていただく。

 

その後は↓の靴を探す。

それでもやっぱりこのタイプの色は置いてないようなんで、最終的にはネットで買うことに。

 

最後に食品売り場で晩御飯の食材を買ってモールを出る。

そのままお義母さんとの待ち合わせ場所へ行き、お礼を言って別れて帰宅。

 

荷物を全て降ろした後整理。

その後娘2人は買ってもらったドレスを着てティアラを付けて2人で遊んでた。

 

自分は自室に入って録画した番組の視聴。

そのうち娘2人がドレス姿のまま自室に入ってきて動画を見始める。

 

18時半になって視聴を止めさせて一緒に下に下りる。

父親が自分のスマホでドレス姿の娘2人の写真を嫁さんに撮影してもらってた。

 

この後すぐに父親は風呂へ。

あがってきたところで娘2人をお風呂に入れる。

 

風呂からあがって台所へ。

支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。

 

すると上の子が食べてる途中でしんどくなったらしくておじいちゃんの布団で横になる。

食べ終わって上の子のところに行くと、まだしんどいらしい。

様子を聞くと、どうも気持ち悪くなっているようで吐きそうな感覚らしい。

 

この間に嫁さんが下の子に明日の準備をさせ、上の子の準備を代わりにしてあげていた。

まだ20時過ぎだったけど、上の子に言い聞かせて早めに寝させることに。

 

歯磨きをさせ、トイレに行かせた後寝室に連れて行って添い寝して寝かしつけ。

しばらく寝なかったものの、時間が経つにつれて気持ち悪かった状態は少し楽になったとのこと。

たぶんだけど、この三連休は昼御飯に全て外食というか家で食べていなかったために胃がちょっとビックリして消化不良でも起こしたんじゃないかと思うのよね。

さらに昨日の昼は炎天下の中しばらくの間お墓にいたことも影響しているのかもね。

 

そのうち何とか寝てくれた。

自分も軽く転寝していたら、下の子も寝室へ来たんで添い寝して寝かしつけ。

 

寝たのを確認する前にまた転寝。

嫁さんが寝室に上がってきたことで目覚める。

 

自室に入ってPC立ち上げてブログ更新。