ランドセルとクリスマスプレゼント(´∀`)

今朝は7時過ぎに起床。
間もなくして下の子に続いて上の子もお目覚め。
しばらく布団の中でじゃれ合う。


7時半を回って嫁さんと手分けして娘2人を下に連れて行く。
新聞を見た後着替えて外に出て車にジュニアシートとチャイルドシートを設置して玄関前につける。
家の中に戻って準備してみんなでモーニングへ。


帰宅してからはすぐに父親が知り合いとグラウンドゴルフへ。
嫁さんが茶の間で少し一休みしている間娘2人と外でかくれんぼをして遊ぶ。


10時を回ったところでお出掛け。
まずは嫁さんの実家へ。


娘2人はしばらく隣の親戚の子と遊ばせてもらう。
そしてお義母さんと一緒に商工会の福引きへ。


うちは3回下の子がガラガラくじをして3つとも末等だった(ノ∀`)
上の子はお義母さんのほうでうちよりもたくさんして3等か4等が1つ当たってた。


福引き終了後デザート屋へ行って遅まきながらクリスマスケーキの予約に。
でもやっぱり遅かったようで店頭に並んでるものしか無くてその予約も出来ないとのことなんである分から選んで買う。
この後は買い物に行く予定なんだけど、車に積んだままという訳にはいかないんで途中ガス補給した後一旦帰宅して冷蔵庫に保存。


この後は大型ショッピングセンターへ。
もうこの頃にはお昼を回ってたんで中華料理屋に入って昼御飯。


食べ終わってからはいろいろと見て回る。
まずは100均で上の子がクリスマスの飾りつけのものを買いたいとのことなんでいろいろと物色。


次にゲームコーナーでゲームをさせたり有料の遊戯スペースで遊ばせたり。
続いてアイスクリームを食べて休憩。


その後無料の遊戯スペースで遊ばせてるのをお義母さんに見てもらってる間に以前に予約注文した上の子のランドセルを引き取りに。
娘2人とお義母さんと合流して大型ショッピングセンターを出る。


地元に戻ってスーパーへ。
晩御飯の食材を買った後家電量販店のおもちゃコーナーへ。
お義母さんから娘2人にクリスマスプレゼントを買っていただく。
下の子にはプリキュアのドレスを、上の子はスマホのような携帯端末っぽいゲーム機を買っていただく。


最後にドラッグストアへ。
ここでは買い忘れたものだけ買ってすぐに出る。


この店までお義父さんに迎えに来ていただいてお義母さんと別れて帰宅。
荷物を全て降ろしてジュニアシートとチャイルドシートを外して家の中へ。


嫁さんが荷物の整理をして晩御飯の支度をしいる間に風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。
お湯が入ったところで娘2人をお風呂に入れる。


風呂からあがって父親が風呂へ。
この間に晩御飯の支度の手伝いを始める。


父親が風呂からあがったところで手伝いを終わらせる。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わってすぐに娘2人に歯磨きをさせる。
終わったらトイレに行かせた後寝室に連れて行って寝かしつけ。


今日も2人ともすぐに寝てくれた。
完全に寝入ったのを確認して自室へ。
PC立ち上げて日記更新。