少ないけど積雪に大喜びで遊ぶ

ゆうべは隣で寝ていた下の子に幅寄せさせては元の位置に移動させてまた幅寄せをされて・・・を何度もされる。
なもんで二度寝、三度寝、四度寝・・・と繰り返して最終的には諦めて壁の間近で下の子に背中を向けて寝てたんで左半身が微妙に痛かった(ノ∀`)
寝不足感は全然無いんだけど。


明け方は7時前から目覚めていて9時前まで布団の中にいた。
嫁さんが起きないんで軽い転寝を何度かしつつ。


8時前に上の子が起きて外を見ると雪が降ってたんで下の子も起こして外を見てたっけ。
その後起きようよと言われても寒さで布団から出たくなかったんで根負けした2人は自分達だけで下に下りて行った(ノ∀`)


結局自分は9時に布団から出て下へ。
朝御飯の支度をしてたら嫁さんが下りてきた。


食べ終わってからは上の子が外で雪遊びをしたいと言うんで着替えて防寒対策をして外で元気に遊ぶ娘2人を見守る。
雪とは言っても1cmも積もっていなくてうっすらと、という程度。
それでも少ない雪をかき集めて小さな雪だるまを作ってた(´∀`)


その後嫁さんが昨日実家からもらってきてたお米を精米しに娘2人を近所の無人精米機のある所まで連れて行く。
帰宅すると上の子が卓球をしたいと言うんで、行かないと言う下の子を置いて倉庫へ。
上の子が納得するまで卓球を楽しむ。
最終的には上の子から「もうかえる」と言いだしたんで帰宅。


その後は上の子がPCでアンパンマンの動画を見たいと言うんで下の子も一緒に自室に連れて行く。
見せている間に自分は録画した番組の視聴。


12時を過ぎて娘2人と一緒に下に下りる。
早速昼御飯の支度を手伝い、出来たところでみんなで昼御飯。


食べ終わった後少し休憩。
13時を過ぎて父親に留守番を頼んで買い物へ。


いつものところで嫁さんの実家のお義母さんと待ち合わせ。
昨日嫁さんが娘2人を連れて実家にお米をもらいに行った時に下の子が園服を脱いだまま置いて帰ってたらしくて持ってきていただくついでに自分達の車で一緒に買い物することに。


まずはレンタル屋へ。
嫁さんと娘2人が返却してまた新たにレンタルしている間にお義母さんは近くの家電量販店へ。


戻ってきた嫁さんと娘2人を乗せて家電量販店へ。
お年玉代わりにここたまのおもちゃをそれぞれ1個ずつ買っていただく。
そして今家で使用している一升炊きの炊飯器の代わりに五合炊きの炊飯器も買っていただく。


レジに行くと、中学時代の同級生と遭遇。
うちの下の子が同級生の子供さんと保育園で同じクラスなんでしばし歓談。


別れた後はこれまた近くのショッピングセンターへ。
上の子が別棟にあるペットショップで仔犬や仔猫を見たいと言うんで自分が連れて行く。


一通り見た後はショッピングセンターへ入って合流。
嫁さんが仕事で着る上着を見たいと言ってたんだけど、結局いいのが無くて何も買わずにショッピングセンターを出る。


続いてディスカウント系の洋服屋へ。
ここでは嫁さんが1人で店に入るももの、ここでもいいのが無くて何も買わずに店を出る。


次にベビー&キッズ用品店へ。
上の子が手袋とマフラーが欲しいと言うんで選ばせて購入。


最後にスーパーで晩御飯の食材を買って最初の合流場所へ。
お義母さんにお礼を言って別れて帰宅。


荷物とジュニアシートを降ろした後自室に入って録画した番組・・・はもう見尽くしてたんで昔のDVDを視聴。
見終わると椅子に座ったまま居眠り。


18時前になって上の子がお風呂にお湯が入ったと伝えに来てくれたんで一緒に下に下りる。
すぐに娘2人をお風呂に入れる。


風呂からあがって父親が風呂へ。
この間に晩御飯の支度の手伝いを始める。


父親が風呂からあがったところで手伝いを終わらせる。
梅酒のお湯割りを作り、出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わってしばらくTV視聴。
20時半になって上の子の宿題を見てあげる。


終わったら明日の準備をさせている間に下の子に歯磨きをさせる。
トイレに行かせた後寝室に連れて行って寝かしつけ。


しばらくすると上の子も寝室へ。
2人の間で添い寝して再び寝かしつけ。


今日は比較的早くに寝てくれた。
寝入ったのを確認して自室へ。
PC立ち上げて日記更新。