白ごはんが大好き

今朝は二度寝三度寝の末に最終的には8時過ぎに目覚めたところで嫁さんと娘2人を起こす。
手分けして娘2人を下に連れて行く。


着替えて外に出て車にジュニアシートとチャイルドシートを設置して玄関前につける。
家の中に戻って準備してみんなでモーニングへ。


帰宅してからは嫁さんが掃除をしている間に娘2人を連れて嫁さんの実家までドライブ。
お義母さんからお米をいただいて畑で農作業をされてたお義父さんのところまで娘2人を連れて行く。
少しだけお話した後お暇して帰宅。


お米を米櫃に移し替えた後自室で録画した番組の視聴。
途中から娘2人が来たんで一緒に見る。


昼前になって支度を手伝って昼御飯。
でも嫁さんは熱はないけど風邪のようでだいぶしんどそうなんで御飯は食べずに寝室で横になる。
そういう自分もだいぶ前から喉の調子が悪くて一昨日くらいから喉に痰が溜まって仕事中は声がまともに出なくてしんどかった(;´Д`)


食べ終わって食器を片付けてた後茶の間でTVを見ながら座椅子を倒して横になる。
14時頃に嫁さんが下りて来て買い物へ。


まずはディスカウント系の洋品店へ。
こでは自分用にトランクスと仕事で作業着の下に着る服を、上の子に服を、そして下の子におもちゃを買う。


次に100均で嫁さんだけ店内に入ってスプーンを買う。
続いてリッター107円でガス補給した後レンタル屋で実家のお義母さんに頼まれてたDVDを返却。


その後家電量販店でネームシールのカートリッジと食器乾燥機を買う。
そしてスーパーで晩御飯の食材を買い、最後にドラッグストアでティッシュペーパーとシャンプー&コンディショナーの詰め替え、洗剤などを買って帰宅。


荷物を全て降ろして嫁さんが荷物の整理をしている間にジュニアシートとチャイルドシートを父親の車に付け替える。
家の中に入って食器乾燥機を設置。
嫁さんは寝室で休憩。


自分は自室に入って録画した番組の視聴。
途中から下の子が来たんで一緒に下に下りる。


バスタブにお湯が入ったところで娘2人をお風呂に入れる。
風呂からあがって父親が風呂へ。
嫁さんは最低限の支度だけして寝室へ。


父親があがったところで寝室へ。
嫁さんは晩御飯も食べれそうにないみたいなんでそのまま寝かせておいて支度をする。
出来たところで晩御飯。


今日は娘は2人ともごはんを昼・夜共にちゃんと食べてくれた。
とはいえ上の子は昼・夜共に焼き飯だったんで食べてくれたんだけど。
逆に下の子は焼き飯はあんまり好きじゃなくてだいたい1人だけ白ごはんを食べるのよね。
子供ってだいたい味のついたごはんが好きなんだけど下の子は白ごはんが大好きなのよね。


食べ終わって食器を片付けて娘2人に歯磨きさせて一緒に寝室へ。
間もなく嫁さんは下に下りて炊事と洗濯と明日の保育園の準備。
自分は寝かしつけ。


今日も居眠りした後目覚めてからは自室へ。
PC立ち上げて日記更新。