いよいよチャイルドシートから卒業へ

今朝は7時前に下の子がお目覚め。
そのままママに下に連れて行ってもらう。


上の子はその約1時間後に起床。
おんぶして下に連れて行く。


着替えて外に出て車にチャイルドシートを設置して玄関前につける。
家の中に入って新聞見てまだ着替えてなかった上の子を着替えさせる。
準備してみんなでモーニングへ。


帰宅してからは娘2人と近所をお散歩。
戻って来てからは自室に入ってネットで下の子の通園バッグを物色。
下の子の希望を聞いて嫁さんにも確認してもらって商品を確定させる。


その後嫁さんは昼御飯のおかずの買い物に。
自分は娘2人と寝室で録画してあるプリキュアを視聴。


下の子は途中で下に下りたがったんで買い物から帰宅していた嫁さんに託して寝室に戻る。
2話を見終わったところでいい時間になったんで下に下りる。
支度してみんなで昼御飯。


食べ終わって父親はすぐに趣味の用事で出掛ける。
その後自分達も買い物に大型ショッピングモールへ。


まずは上の子用にジュニアシートを買う。
これでいよいよチャイルドシートを卒業。
そのまま一旦車に置きに行く。


次に父親の誕生日プレゼントにパジャマを買う。
ギフト用に包装してもらってる間にゲームコーナーで遊ぶ。


包装してもらったのを引き取って再び車に置きに行く。
この間娘2人はキッズスペースで遊ばせる。


ここでショッピングモールを後に。
いつも買い物に行ってる地元に戻る。


まずは嫁さんの携帯を見てもらうためにショップへ。
長かったなあ、結局1時間近く待ってたんじゃないかな。


その後ガス補給。
リッターあたりいくらだったか忘れたけど、下がり続けてた価格がまた上昇した?


最後にスーパーで晩御飯の食材の買い物して帰宅。
娘2人と荷物を全て降ろし、嫁さんが荷物の整理をしている間にチャイルドシートを外して下の子の分だけ父親の車に付け替える。


家の中に入って自室のスカパーでセレッソの試合を観戦。
途中まで1−0でリードしてたけど押し込まれてセットプレーからの流れて同点にされる。
ここで観戦を止めて下に下りる。


嫁さんは既に晩御飯の支度に。
そのまま手伝い、出来たところで晩御飯。


食べ終わって食器を片付ける。
下の子はパパと、上の子はおじいちゃんと入ると言うんで先に下の子を連れて風呂へ。


んー、もしかして下の子と2人で入るのって初めてか?
上の子とは2人で入るのってよくあったし、下の子を入れる時には上の子も一緒だったし。
こないだまで下の子はおじいちゃんと入りたがってたし。


風呂からあがって上の子はおじいちゃんに入れてもらう。
風呂からあがってきた上の子にパジャマを着せる。


娘2人に歯磨きさせて寝室へ。
寝かしつけるんだけど、上の子は布団に入ってくれても下の子は拒否して泣きだす。
ママがまだ寝室にあがって来ないせいだと思うんだけど。
ちなみに嫁さんは下で洗い物をしている様子。


片付けを終えた嫁さんが寝室に戻ってきた。
下の子はようやく寝床に入ってくれたけど、ママはこから風呂に。
すぐあがってくるからと下の子に言い聞かせて風呂へ。
下の子は悲しそうに返事しながらも何とか納得してくれてた。


上の子を寝かしつけてた自分は居眠り。
目が覚めた時には嫁さんが風呂からあがってきててTV見てた。


上の子はもう寝ちゃってたんで自室へ。
PC立ち上げて日記更新。


やっぱり休日が1日だけだとあっという間だなあ。
今週もまだまだ忙しいし、休日に設定されている土曜日も出勤してくれって言われるんだろうなあ(;´Д`)