イヤイヤが激しさを増してきてる(;´Д`)

今朝も6時半に起床。
嫁さんと手分けして娘2人を下に連れて行く。


朝御飯食べた後自室に行ってビデオムービーのバッテリーの充電を。
下に下りて着替えても娘2人はまだ食べ終えてなかったんで座椅子に座る。


ようやく食べ終えた上の子を着替えさせる。
着替えの途中で時間になったんでの残りを嫁さんに任せて娘2人に行ってきますを告げて出勤。



今日も3時間残業。
帰宅して茶の間に入ると普通の服を着てる下の子がママと遊んでた。
上の子はおじいちゃんとお風呂。


嫁さんに聞くと、下の子は最近お風呂に入りたがらないんだとか。
まあそれよりも何に対してもイヤイヤが顕著でみんな手を焼いてるのよね。


台所で荷物を置いてたら上の子が風呂からあがってきた。
下の子がすべり台のある部屋に行きたがるんでその手前にある洗濯物が置いてある部屋へ。
すると素っ裸で上の子がすべり台で遊びたいと言いながら来た。


何も服を着ないで滑るとやけどしちゃうよと着替えるように言い聞かせる。
何とかわかってくれた上の子は茶の間に戻り、下の子も追いかけるように戻って行った。


着替えを持って脱衣所に置き、茶の間へ。
嫁さんが晩御飯の支度をしようと台所に行こうとすると下の子が泣いて行かせないようにしてる。
結局一緒に台所へ。


上の子の手を引いてすべり台のある部屋へ。
台所で嫁さんに抱っこしてもらってた下の子にも行こうと誘うものの泣くばかりで行きたがる様子じゃないんで上の子と行く。


少し遊ばせた後茶の間に戻る。
下の子が泣いて支度どころじゃない嫁さんの代わりにレンジで温めたごはんや沸騰してる鍋の火を消して支度を。
出来たところで晩御飯。


食べてる途中で嫁さんが下の子を連れて歯磨きさせる。
食べ終わった頃に上の子も歯磨きさせる。
し終えた2人を嫁さんが寝室に連れて行く。


食器を片付けて風呂へ。
風呂からあがって寝室をのぞいた後自室へ。


充電し終えたバッテリーを外し、予備のバッテリーの充電をしてたら上の子が来て一緒に寝ようと言うんで寝室へ。
寝かしつけるもののなかなか寝てくれない上に寝たと思ったら起きて、また寝たと思ってベッドから出ようとすると起きての繰り返し。
結局30分以上かかったかな。


何とか起きずにベッドから脱出して自室へ。
PC立ち上げて日記更新。