上の子が昼御飯を、下の子が晩御飯を

今朝は7時過ぎに起床。
と同時に8時から地域の溝掃除があることに気付く(;´Д`)


着て行くいつもの作業着を探すものの見つからず。
まあ毎年5月と7月に1度ずつしか着ないからなあ。


結局嫁さんが探して見つけてくれて着替える。
父親に軍手を借りて家を出る。


1時間未満で終了して帰宅。
すぐに着替えて準備してみんなでモーニングへ。


帰宅してからは少しだけ娘2人と外でかくれんぼをして遊ぶ。
そして10時半になったところで父親に留守番を頼んで出掛ける。


今日は母の日ということで嫁さんの実家のお義母さんと合流してランチと買い物へ。
まずは昼御飯にバイキング形式の店へ。


お義母さんは気に入られたようで、来月の父の日もここでいいとのこと。
お義父さんがここの食べ物が好きらしい。


娘2人も、特に上の子はたくさん食べてくれたかな。
自分もおなかいっぱい・・・ちょっと食べ過ぎたか(;´Д`)


その後は大型ショッピングセンターへ。
まずはいつもようにゲームコーナーで娘2人を遊ばせる。


次に娘2人の服とサンダルを買う。
続いて書店でお義母さんが欲しいと言ってた料理のレシピ本を、ついでに娘2人の本も買う。


その後下の子をトイレに連れて行く。
戻って嫁さんと合流するとお義母さんと上の子の姿が無い。
聞くと別の店に行ってるとのことなんで、この間にスポーツショップで来週のゴルフで使うものを買う。


娘2人とお義母さんと合流。
ペットショップにある小型のUFOキャッチャーを見つけた娘2人がお義母さんに「やりたい」と言ってプレー中。
結果取れなかったんで上の子は「ぱぱやってー」と言うんだけど、つかむところがそこそこ大きくて取る景品がかなり小さいんで取れるとしたら運がかなりのウェートを占めるやつだった。


でもやってみたら1回でゲット(´∀`)
当然これで終われるわけもなく、下の子も欲しいと言うんで続けてプレー。
するとまた1回でゲット(´∀`)
娘2人は「ぱぱすごーい♪」と喜んでくれた。


最後にお義母さんがバス用品を1つ買われ、ついでに近くにあった娘2人のお茶を入れるボトルを物色。
上の子の分は今使っているヤツでは1日もたないんでもっとたくさん入るヤツを、下の子の分は今使っているヤツを振るとカラカラと音がするんで買い替えることに。


買い物を終えると16時半頃。
ご両親が親戚宅で法事があるのといただきものをもらうんで合流場所には行かずにそのまま実家へ。


いただき物をいただいてご両親を乗せて合流場所へ。
ここで別れた後レンタル屋へ。


返却した後また新たにレンタル。
次にベビー&キッズ用品店で娘2人の肌着と靴下を買う。
最後にスーパーで晩御飯の食材を買って帰宅。


荷物を全て降ろしてたら娘2人は買ってもらったシャボン玉で遊ぶ。
もう18時半を回ってたんで嫁さんは早速晩御飯の支度にかかる。
お風呂のお湯は入ってる途中。


お風呂にお湯が入ったところで娘2人をお風呂に入れる。
風呂からあがったところで父親が風呂へ。
この間買ってきた娘2人のボトルに名前書き&名前シール貼り。
そして支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。
ここでは下の子が御飯をおかわりしてたくさん食べてたかな。


食べ終わって少し休憩した後娘2人に歯磨きをさせる。
終わったらトイレに行かせる。


その後上の子は明日の準備をすると言うんで下の子だけ連れて寝室へ。
間もなく上の子も寝室へ。


よくはしゃいでた2人は時間が遅かったせいもあってすぐに寝てくれた。
完全に寝入ったのを確認して自室へ。


PC立ち上げて日記更新。