地元の夏祭りへ

ゆうべは暑さのせいで目覚める。
時間は2〜3時くらいかと思ってたら日付が変わって1時間も経ってなかった(;´Д`)


窓を閉めてエアコンのスイッチをオン。
すると間もなくして嫁さんか起きてエアコンを止める(;´Д`)
その後はかなり暑かったけど何とか就寝。



朝は5時に嫁さんの携帯のアラームで目覚める(;´Д`)
休みの日くらい止めておいてくれよ・・・。


その後7時半頃に上の子の声で目覚める。
しばらくじゃれ合った後2人だけで起きる。


寝室に戻って下の子のそばで添い寝してたらすぐにお目覚め。
そのまま嫁さんも起きる。


準備してご両親と一緒にファミレスへモーニング。
食べ終わるとそのまま大型ショッピングセンターへ。


まずは恒例のゲームコーナーで娘2人を遊ばせる。
合い間に自分用のソックスを買う。


ゲームが終わるとスポーツ用品店へ。
上の子の靴を買っていただく。
サイズはもう20cm。


この時に上の子が右足のくるぶし付近がかゆいと言うんでサンダルを脱がせるとえらく腫れてた。
蚊に刺された腫れとは全然違う腫れ方(;゚Д゚)
まあでもサンダルの留めるところが腫れてたところとずっとこすれてたせいなんだろうけど、こんな腫れ方初めて。


とりあえず応急的にショッピングセンター内の薬局に行って液体のムヒを買ってきて塗ってあげる。
それでもそれほど効果が出ない。
そーいやムヒを買い終えて自分の次に並んでた客が上の子と全く同じようにくるぶし付近が腫れてて薬剤師さんと相談してたんで、自分達も上の子を薬局へ連れて行く。


ちなみにこの時から上の子はずっと自分がおんぶ。
薬局で薬剤師さんに相談すると、とにかく患部を冷やしたほうがいいとのこと。
わざわざどこかで氷を手配してビニール袋に入れて持ってきてくださった。
あー、たぶん食品売り場のレジ近くでサービスしているところか。
まあ何にしても感謝ですm(_ _)m


その後はもう13時を回ってたんで昼御飯にすることに。
それでも飲食店はそこそこ並んでた。


15〜20分ほど並んで店内へ。
6人いっぺんには座れなかったんでご両親と自分達は別々に座って昼御飯。


食べ終わってからはイベントスペースで女の子向けの雑貨屋(?)がヘアアレンジしてドレスを着せてもらって「なりきりプリンセス」みたいな企画をしてたんで娘2人を参加させる。
髪の毛の一部を三つ編みにしてハートの形にしてもらって衣装を着て親が撮影するというもの。
娘2人はご機嫌でポーズをとってた(ノ∀`)
やっぱり女の子だなあ(*´∀`*)


終わったら上の子の服を見たりお義父さんの靴を見たり嫁さんのズボンを見たり。
でもどれも気に入ったものがなかったようで今回は買わず。


他には特に用事も無かったんでショッピングセンターを出る。
地元近くに戻ってお義母さんがスーパーで買い物をされるとのことなんでご両親を降ろした後近くのレンタル屋でDVDをレンタル。
さっさと済ませてスーパーに戻ってご両親と合流して実家に戻る。


今日は地元の夏祭りなんで毎年恒例になってる嫁さん方の親戚宅へお邪魔してそのまま徒歩で夏祭り会場へ行く予定。
娘2人の浴衣と甚平とサンダルを持って親戚宅へ。


うちと同世代の子供さんが5〜6人いて娘2人は早速一緒に遊んでた。
自分はビールとお寿司をご馳走になる。


お祭りがスタートし、しばらくした後みんなで会場へ。
早速子供達がかき氷が欲しいと言いだしたんでみんなで買う。
それでもやっぱり全部食べられないんで親が後始末(ノ∀`)


このタイミングで最初の花火がスタート。
下の子は音が怖いんでいつものように指で耳を塞ぐものの、泣き叫ぶほどでもなかった。
その後はごった返す会場内で10人以上で行動するのは無理があるんで家族ごとに分かれることに。


まずは光るおもちゃを売ってる露店へ。
去年と同じ場所にあったんですぐに発見。
買ったのは飾りのところが光るカチューシャ。


次に握ったらつぶれそうな小さなボールのようなものをお玉で3回すくった分全部もらえるというもの。
入れ物いっぱいにして最後に光るおもちゃのようなものを入れてもらって娘2人は気に入った様子。
途中下の子が落として拾い集めるのに一苦労(;´Д`)


続いてベビーカステラを買い、上の子が欲しいと言う唐揚げを買って食べさせる。
最後にプリキュアの入れ物の綿菓子を買い、焼きそばを2つ買って親戚宅へ戻る。


みんないろいろ戦利品を持って帰ってきてて子供達は自慢大会(ノ∀`)
合い間に娘2人に焼きそばを食べさせる。
ついでに自分も1パック食べる。


食べ終わった頃に最後の花火がスタート。
家のベランダから見せていただくものの、日中に降った雨のせいで雲のようなものが出来ていて音ははっきりと聞こえたけど花火自体はあまり見えなかった(;´Д`)
下の子も途中からベランダに来てたりしそうに見てた(´∀`)


花火が終わるとみなさんに挨拶してお暇。
帰りは嫁さんに運転を託して帰宅。


荷物を全て降ろした後着替えを脱衣所に持って行き、お泊りで持って行ってたシャンプーハットや歯ブラシを出してもらい、まずは上の子からお風呂に入れる。
今日もシャワーのみで。


続いて下の子を入れる。
その後風呂からあがって寝室へ。


すでに嫁さんが歯磨きを済ませていてくれたんで後は寝かしつけるだけ。
上の子は腫れてたところに何やら貼ってもらっててもう寝てた。
下の子は今日もすぐには寝なかったけど、比較的早くに寝てくれたかな。


完全に寝入ったのを確認して自室へ。
PC立ち上げて日記更新。


これで5日間のお盆休みが終了で明日から仕事がスタート。
土曜日は休めるんだろうか・・・。