楽しみにしてたお泊まり

今朝は7時45分くらいに嫁さんが起きて洗濯機を動かしに下に下りる。
少しして上の子をおんぶして下の子と一緒に下に下りる。


新聞を見た後朝御飯を食べる。
食べ終わってからは茶の間で高校野球を見る。
合い間に片付けの手伝いをしたりゴミの処理をしたり。


昼になって支度を手伝ってみんなで昼御飯。
食べ終わってからはお泊まりの準備。
娘2人は昨日から楽しみにしてたようで事あるごとに『たのしみやな〜♪』って言ってた。


上の子が向こうで自転車の練習をするとのことで、車内にスペースを確保して自転車を積み込む。
13時半を回ったところで父親に留守番と明日のゴミ出しと戸締まりを頼んで嫁さんの実家に向かって出発。


14時過ぎに実家に到着。
娘2人はこっちのおじいちゃんに頼んで自作のブランコで遊んだり自転車の練習をしたり。


15時前にお義母さんと買い物に。
まずはショッピングセンターへ。


ゲームコーナー内にある有料の遊技スペースで自分が娘2人を見ている間に嫁さんとお義母さんは買い物に。
制限時間がきたところで娘2人を連れて嫁さんとお義母さんを探しに行く。


間もなく2人と合流。
嫁さんの靴と自分の上着と下の子の服を買う。


その後ソフトクリームを買って娘2人に食べさせる。
食べ終わると晩御飯の食材を買う。
最後にハンバーガー屋でポテトなどを買って実家に戻る。


マッサージ機に座ってTVを見ながら居眠り。
お風呂の準備が出来たところで娘2人をお風呂に入れる。


風呂からあがるとすぐに晩御飯。
350mlの缶ビール2本と焼き肉、お寿司をお腹いっぱいに御馳走になって大満足♪


食べ終わると下の子が眠そうだったんで歯磨きをさせ、トイレに行かせた後寝室に連れて行って寝かしつけ。
そのうち上の子も寝室へ。


やっぱり2人ともなかなか寝てくれない。
とりあえず合い間にスマホから日記の下書きを。


結局30分以上かかってようやく下の子が先に寝てくれた。
それから5〜10分後くらいに上の子も寝てくれた。


この後日記を更新して上の子が完全に寝入ったら茶の間でTVでも見させていただこうかな。