ママが帰宅するまでに宿題も明日の準備も終わらせた

今朝も6時に嫁さんが娘2人を起こして下に連れて行く

自分は今日有給休暇なんで6時50分頃に起きて下に下りる。

 

朝御飯を食べて着替え終わると娘2人が学校に行く時間に。

雨降りなんで昨日持ち帰った置き傘と自分の傘を持たせ、長靴を履かせて玄関で見送る。

 

その後8時過ぎに嫁さんが出勤。

自分は自室で録画した番組を見て過ごす。

 

11時前になって出掛ける。

まずはラーメン屋へ。

 

店に着いたものの雨の降りが激しかったんでしばらく車内で待つ。

傘は持ってたんだけど、商業施設によくある傘を入れる長いビニール袋が置いてある訳でもないから誰かに盗られると思っているんで使いたくないのよね。

それでも小雨になる気配が無かったし、車を店の出入り口の近くに停車していたんで意を決して雨の中店内へ。

 

すでにカウンターは満席でテーブル席しか空いてない。

店員さんからは空いてる席にどうぞと言われたんで、気が引ける思いで仕方なく4人掛けのテーブル席に。

 

普段は大盛りを注文するんだけど、このコロナの影響で外食に飢えてたこともあって並盛に抑えることに。

食べ終わったらリッター119円でガス補給。

 

その後は大型ショッピングモールへ。

その前にマクドで店内でセットを頼んで食べる。

ラーメンを並盛に抑えた理由がコレ(ノ∀`)

 

食べ終わったら大型ショッピングモールへ。

目的はいろいろとあったんだけど、結局何も買わずにモールを出る。

 

モール内の書店で見つけられなかった本を別の書店に寄って探すもやっぱり無かった。

帰りにドラッグストアでお菓子とお風呂用の洗剤を買って帰宅。

 

自室で録画した番組を視聴。

15時半になって下の子が学校から帰宅。

 

少し休憩させた後応接間で宿題をさせる。

今日は順調に進んで明日の準備まで終わらせることが出来た。

 

その途中で16時半頃に上の子が帰宅。

上の子にも少し休憩させた後応接間で宿題をさせる。

 

途中で風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。

再び応接間に戻り、上の子に宿題をさせる。

 

結局上の子も嫁さんが帰宅するまでに明日の準備も終わらせることが出来た。

その後は娘2人はフリータイム。

 

18時過ぎに嫁さんが帰宅。

風呂場に入って適量に達していたお湯を止め、父親に先に入るよう伝える。

 

先日注文した国語辞典と漢字辞典を上の子が持ち帰ったんで、開封してみる。

上の子に尋ねると、学校には持って行かず家で使うものらしいんで名前記入はせず。

父親があがったところで娘2人をお風呂に入れる。

 

風呂からあがって台所へ。

支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは娘2人はどうぶつの森で遊んでた。

この間に自室に上がってPC立ち上げてブログの下書き。

 

途中で娘2人が上がって来たんでレコーダーでとなりのトトロを見せる。

下書きを終えてブログ更新。

 

この後は巡回せず娘2人にPCを譲り、21時になったらトイレに行かせて寝かしつけ予定。